NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年8月19日日曜日

南麻布 麻布餃子

そしていつもの日曜日。
9時45分から子供の柔術。
11時半から俺の柔術。
家に帰ると14時。
遅めの昼食を家で食べて、子供のご希望の芝プールへ!
しかも芝公園までチャリンコです。
息子と18時過ぎまで泳ぎまくり。
もう疲れた。死ぬわ。
息子もタフだな〜。
帰りも勿論チャリです。
何か美味い物でも有るかと、遠回りで三田の慶應中通りへ。
う〜んいまいち。
駅前へ。何もないな〜。
その時、息子保育園時代の女の子とお母さんに遭遇。
女の子のお母さんが「一緒にマック食べる〜?」と息子に言って来たので足早に退散。
夜飯マックは罰ゲームだ!
その時思い出したお店が。
プールに行く時いつも前を通る店。
その名も麻布餃子。
場所は麻布ラーメンの第1号店跡地。
表に俺の大好物の焼き小籠包の看板が有ったのは覚えている。
表の雰囲気は一見、際コーポレーション風。
中に入ったらバリバリの中国人4人で編成されている店だ。
メニューを見ると1品350円。3品で1000円。安っ!
こんな麻布と言う住所で単価やすすぎですわ。
とは言っても俺等が子供の頃は工業地帯です。
出稼ぎは居るし、簡易宿泊所も有ったし、田舎から中卒で住み込みで働きに来ている奴等も沢山居た。
何せ汚れ仕事が多い街には、床屋と銭湯が多いと言うのが決りです。
今はその8割が無くなってしまった。
今は偽セレブの街です。
そんなのとは真逆な値段。
どうせ少ないのだろうと言う事で3品1000円を2セット頼みます。
枝豆、葱チャーシュー、麻婆豆腐、ラーメン、小籠包、ポテトフライ。
これで良いだろう。
足らないと思うので、追加でまかなおう。
生ビールとコーラで乾杯。
ビールも350円。どうせ発泡酒だろうと思ったら本物のビールだった。
枝豆登場。思ったよりやや多目。
続いて葱チャーシュー登場。完全に多目。
そして麻婆豆腐。普通に一人前。
ヤバい。量をなめていた。
俺1人で喰わなきゃいかん。息子は戦力外だ。
子供のラーメンも登場。普通に一人前。
その上には先程の葱チャーシューが。
「お父さん辛いの食べて。」葱チャーシュー要らなかったな。
これだけで一人前は有る。
俺は葱好きだから何とかなるが、普通の人ならネギPTSDだ。
そしてケツから火が出る麻婆豆腐でビールが進む事。
半端無く美味い!そして辛い!
これだけで生ビール二杯だ。
小籠包の味からするとここの餃子系はかなり期待が出来る。
よっしゃ!韮餃子も頼んじまえ!
餃子6個位なら喰えるだろうと判断。
何としてでも屋号に有る餃子を喰ってみたかった。
そして到着。
熱々の鉄鍋でバチバチ言っている。
一切れ取って食べてみる。
基本一口目は何もつけません。
あ〜〜。やっぱり美味いわ。
肉汁が半端無いので何もつけなくても美味しく頂ける。
焼き小籠包には辿り着けず!
絶対に美味いはず。
次回リベンジだ!
最近家族での食事に地元ではサイゼリヤばかりで飽きていたので、暫くこの店だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿