NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年8月3日金曜日

高橋 鳥長

更に山利喜からの鳥長です。
場所は森下交差点から歩いて5〜6分。
この店に来るのは13年ぶり。
17~18年前はしょっちゅう来ていた。
トレーラーの運転手仲間とだ。
もう時効だろうから言うけど、ここで飲んでは長距離に出かけていた。
気仙沼、石巻、塩釜にだ。
今考えると恐ろしい事だ。
事故で死んだ仲間も相当居たが、死なせてしまって刑務所に入る奴も相当居た。
だから車には乗りたくない。
乗ったとしても、トラックの前と後ろを走るのは嫌だ。
今はしがない営業マン。
こっちの方が全然良いな。
久しぶりの鳥長だが本日も大盛況。
鰻の寝床の様な店の作りだが、奥が広くて座敷になっている。
取り合えずここでも生ビール!
そして必ずの煮込みを注文。
ここの煮込みの味はNo1です。
No1は山利喜じゃ無いのか?って。
ここは鶏煮込みなんですよ~。
鶏煮込みでは文句無しのNo1です。
いつ喰ってもドロドロのここの煮込み。
酒よりも米にかけてかき込みたいもんです。
昔も今も変わらず美味い。
甘えん坊将軍がいかぬたを注文。
もうこんなもんで限界だ。
一軒目と二軒目で喰いすぎた。
酒は入るがもうおかずが入らない。
でもここの飯は美味い。
別腹メニューがあったぞ!
うなぎの蒲焼だ!
昔は飲んだ後うな重をよく喰っていた。
米は食えないから蒲焼を注文。
入り口で大将が炭火で焼いてくれる。
10分ほどで到着。
うなぎは完全別腹。何匹でも喰える。
20年近く来てる店だが、蒲焼で酒を飲める歳になったか。
歳をとったもんだ。
江東区は俺の青春時代が酒で溺れた第二の故郷みたいなもんだ。
森下、高橋、門前仲町。
いい店いっぱい有るな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿