NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年8月24日金曜日

三田 手打ちうどん 喜心

いや〜騙されました。
子供の頃から慣れ親しんだ麻布十番祭りが、今年から土日だけだと。
秋田屋からの麻布十番祭りと言う俺のプロパガンダに皆、翻弄されました。
まぁ元々神様祭っている訳でもないので日にちの短縮はしょうがないか。
後から聞いたらテキ屋も排除されたらしい。
お祭りにはテキ屋は必要だと思うんだけどな〜。
必要悪でしょ。
そんな騙された2人をなだめつつ何か喰おうかと。
そう言えば、三田小山町が未だ素晴らしい町並みだった頃から有ったうどん屋が有ったぞ!
麻布十番から済生会病院に続く道にその店は有る。
何せこの通りの飲食店はこの一軒だけ。
いつか喰おうと思っていた。
店に入るとそこそこお客が入っている。
席に座りメニューを見ると何とも酒の飲める物が山ほど。
冷やだし豆腐と生ゆばさしを頼んでみる。
生ビールが美味い。
そして豆腐が美味い。
体を作るソイプロテインばかりだ。
生ゆばさしはこれを丼で食べたい。
ゆば好きの俺には宝石にしか見えん。
冷やだし豆腐もこれで飯が喰える。
続いてサブメインの桜エビのかき揚げも登場。
うつ、美味い!
塩で喰うと素材の味がする。麺つゆで喰ったら台無しだ。
秋田屋で喰った物とは真逆の物ばかりだ。
何だか体が浄化されて行く。
この頃麺に移行。
俺は間違い無く冷やししか喰わん。
暖かいのを喰う1年間の期間は2月の上旬から中旬までだ。
その他は全て冷やしに限る。
今日は鬼おろしうどんに決定。
横に書いている言葉を見ると粗くおろした大根と書かれている。
大根、玉葱、エシャレットは大好物だ。
大根だらけのうどん登場!
素晴らしい見た目だ。
俺は本当の事を言うとおしぼりが大好きだ。
おしぼりと言っても手を拭くもんじゃない。
辛み大根のおろしに味噌をとき、冷たいうどんをつけて食う物だ。
20年以上前に数年だけ近所におしぼり専門店が有った。
あの味が忘れられない。
今は都内じゃ経堂でしか喰えない。
それに近い物を今回は頂けた。
鬼の意味が分かった。
辛い!辛美味い!
大根の辛みは何にも置き換えられない美味さだ。
余りの美味さに酒がさめてきた。
うどんで酒が飲める店。
いい店見つけたな〜。
最後に2人にお詫びの印に旧三田小山町を案内。
良い街だったのにな〜。
既に無くなりかけてて残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿