NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年8月9日木曜日

新宿 長野屋食堂

今日も午前中に会社を出ます。
盆前なので今週は午前中に営業です。
不景気とは言えさすがに混んでいますが、バブルの頃と比べるとまだまだです。
不景気で空いていると言うか、道が整備されて混まなくなったと言う方が正しいか?
最近人に言われたのだが、初心者マークの車を見かけない。
確かに見ない。
車の維持費を、全て携帯代に取られてしまっているらしい。
俺らが学生時代は一ヶ月働いて精々四万円しか稼げなかった。
でもバイクも買えたし服も買えたし有意義だったな〜。
若者も車に乗らないので道は空く一方。
でもこのたまにしか混まないのも嫌だ。
クソ暑いけど電車営業だ!
今日は神宮前二件。
千駄ヶ谷駅からすり足で静々と歩けば汗もかくまい。
何とか二件終わらせたが背中が汗でビッチャビチャだ。
所詮汗かきの俺には、八月の電車営業は無理だった。
飯食って帰ろう。
千駄ヶ谷まですり足で戻る気はもう無い。
北参道から新線で新宿へ。
乗り換え時に飯でも食おう。
新宿三丁目の白樺で豚丼をと思ったら移転してしまってた。
新宿駅に向かいつつ何か飯を。
そう言えばの長野屋が有った。
学生時代、新宿ビクトリアにのスキーウェアを買いに行くと、この店がやたら目立っていた。
今は違う意味で目立っている。
入ってみるか。
間違い無くJRAに馬券を買いに来た奴を取り込む店だ。
メニューが渋い。
十畳ぐらいの店なのに何故か有る1人掛けの禁煙席。
隣りの奴の煙がバンバンかかっている。
肉豆腐定食と迷った挙句焼肉定食に。
結局いつも通りだ。
居る客は皆サラリーマン。
1人で来て居て瓶ビールを飲んでいる。
新宿らしいな。
調理場は他の階に在るらしく調理音が聞こえない。
出来上がるとブザーが鳴りエレベーターで降りて来る。
昼だと言うのに客も少なく出て来るのも早かった。
豚ロースの生姜焼きか。
豚バラの方が美味いが、タレ次第だな。
かじって見たら美味かった。
これは確実に米二杯いける味だ。
それにしてもシンプルな飯。
肉にキャベツに米に味噌汁にお新香。
余計な物は居らん。
飯に彩りなんて必要無い!と、思っているのは俺だけかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿