NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年9月10日月曜日

喜久井町 ふじや

今日は夜に2年振りのイベントが有る。
佐野にラーメンを喰いに行く会だ。
そう。栃木の佐野だ。
だから今日の昼飯はラーメンが御法度。
消化の悪い物も、大盛りも禁止だ。
となると定食屋か。
今日も朝一新宿で商談。からの、神宮前近辺で営業終了。
会社に戻ったらまた足立に行かなきゃいかん。
帰り道で飯だ。
前から狙っていた、ふじやだ。
外苑東通りから早稲田に向かう裏道にその店は有る。
外苑東通り曲がってからこの店に来るまでの道のりは、炎天下と言う事もあり人なんか歩いちゃいない。
しかも飯屋付近は電車が無い。
早稲田まで500m。
若松河田まで500m。
そりゃ歩いていないか。
表に着くと全く中が分からない雰囲気。
どうせガラガラだろうと開けてみたら凄い客の数。
何か有ったのか?この店は?
皆刺身らしき物を頼んでいる。
俺もそれに便乗。
聞けば真アジの刺身定食だ。
ライスも勿論普通盛り。
皆これを頼んでいるのだが出てくるのが遅い。
どうも奥で捌いているようだ。
俺の飯が到着。
分厚いアジだな〜こりゃ。
先ずは恒例の味噌汁から。
あ〜ここのも美味い。
味噌汁は一軒一軒全然味が違うな〜。
そしてアジ刺しへ。
本当にデカい切り身だ。
身はプリプリで相当新鮮だぞ。
俺の隣の奴等がこの定食を喰い終わり、おばちゃんと談笑。
何でも昨日店主が釣って来たアジらしい。
そりゃ美味いはずだわ。
それ聞いたら更に美味く感じて来た。
着いて来た茄子田楽もすこぶる美味い。
ご飯が足りなかったが、大根のつままで完食。
食べ終わってみれば丁度良い腹加減。
これは名店の予感。
俺の隣の学生がご飯半分残したら、店のおばちゃんがキレていた。
日本は世界の食料の1割を買い占めているらしい。
その上その半分を捨ててるんだと。
残すな学生!
これぞ食育だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿