NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年9月16日日曜日

南麻布 麻布餃子

忙しいな〜。
3連休の真ん中だと言うのにやる事盛りだくさん。
休みでも朝は6時から起きて細々と支度が。
その後朝飯を喰い9時には五反田道場に向けて出発。
子供の成長した柔術を見て、今日の俺の練習は無し。
13時から子供の小学校の校庭開放の係だ。
そう言えば、昔F部長の兄が当番だった時には散々付き合った。
今日は付き合ってもらおう。
電話を掛けて、13時から15時まで子供込みで付き合ってくれと。
二つ返事で長男と次男も連れて来てくれた。
2時間死ぬ程遊んだ。
しかし考えてみりゃここは俺の母校。
おふくろもこの小学校。
もう親子3代ここか。
うちの子供も誰か受け継いでくれ。
15時半からはF部長の兄の家で遊びまくり。
18時半になった所で、外食しようと言う事で皆で麻布餃子に。
俺は先月来た。
非常に安くて美味かった。
F部長の兄とも37年の付き合い。
ここが気に入るのが目に見えた。
今日はF部長の親父さんも含めた6人で来店。
大人は生ビールと烏龍ハイ。
子供はジュースで乾杯。
そして餃子と焼き小籠包を頼みます。
前回腹がはち切れるまで喰ったので、韮鉄餃子しか喰えんかった。
でも、これだけでここの他の餃子の味の想像はついた。
絶対に美味いと確信。
楽しみだ。
店員から空心菜をやたら勧められる。
過剰在庫か?でも勧められりゃ頼みます。
その空心菜から到着。
皆「何これ?」「美味いの?」と。
どうも喰った事が無いらしい。
こんな美味い青野菜無いのにな〜。
そして喰った瞬間に「美味い!」を連発。
空心菜の炒め物は何処で食べても本当に美味い。
中国の上海で食べた空心菜は最高に美味かったが、今行くと日本人はラーメンを頭から掛けられるらしいので四半世紀は無理か。
そして丸鍋餃子到着。
羽根つきって言うか羽しか見えん。
皆小皿に醤油と酢と辣油を配合。
「待て待て待てぇ〜い!先ずは何も付けずに喰ってみよ!」と、指令。
「うっ!美味い!」6歳から75歳まで満場一致。
焼き小籠包も到着。
直ぐに喰おうとした皆に「セイ!セイ!セイ!おまんら火傷するぜよ!」と。
はい!子供1人火傷。
俺も中国で何度も口の中を火傷した。
あの味をもう一度喰いたい。
でも歩いていてボコられるのは嫌だ。
もう中国に行く機会は無いかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿