NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年9月14日金曜日

下谷 麺処 晴 

今日はラーメン気分。
基本麺の連食は殆どしませんし、1週間丸々喰わない事もよく有ります。
嫌いじゃないのですが、米の方が好きなのです。
でも明日から3連休。
確実に子供の面倒と家族サービス。
と言う事は、カウンターのみのラーメン屋等に行ける訳が無い。
3日間も喰えないと思う、急にラーメンを欲します。
昼時に頼んでいた物を取りに日本橋本町に行くので、そのついでに麺を。
と思ってネットで調べていると、スーパーイーグルさんが何やらモゾモゾと。
「晴、行くか?」と。
全然方向が違うが、前から非常に気になっていた店。
4号線下れば大した事無いか。と言う事で晴に決定!
3連休前日と言う事もあり、幹線道路は混んでいた。
店は日光街道と言問通りの交差点。
根岸近辺に車を停めて歩きます。
店に着くと先客3名。
俺はネットで見た確実に美味そうなチャーシューそばに。
基本ネットで見る時は見た目です。
何味なのかも調べません。
でも勿論大盛り+ネギ+味玉です。
店は店主1人で切り盛り。
カウンターだけで10席程か。
男1人の店の割には清潔だ。
俺等以外は皆つけ麺を頼んでいる。
頼むのつけ麺だったのかな〜?
ふと横を見ると開店時の花の札だけ残してある。
その中に一燈の看板が。
そう言われれば一燈にチャーシューがそっくりだ。
そして到着するとチャーシューは激似だが、スープの見た目が全然違った。
スープから・・・・。あらっ!美味い!
鯵で出汁を取っているそうだが魚介ならではのえぐみが無い。
そして最後に舌に残るザラザラ感も無い。
そして驚いたのが今時にしてはの細麺。
博多とんこつのラーメンより微妙に太いバリカタ麺。
何だか全てが新しく感じる。
チャーシューはやはり一燈と似てるな。
高級ローストビーフだ。
早く食べないとスープの温かさで赤見が無くなって来る。
長いメンマも柔らかくて味付けも良い。
味玉も満点だなこりゃ。
兎に角バランスが良い。
若い世代には物足りないかもしれんが、親父にはしみる味だ。
こりゃ近い内に、ラーメンデーターベースの上位に来るのは間違い無し。
良く味わおうと、スープを飲んで飲んで飲みまくったら全て飲んでしまった。
カウンターに丼を上げると「完飲ですね!」と店主嬉しげ。
いや〜。美味かったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿