NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年10月21日日曜日

恵比寿 AFURI

いや〜!めでたいめでたい!
今日は幼馴染みのH社のF部長の結婚式だ。
付き合いは既に37年。
勿論俺が友人代表のスピーチ。
一緒に式に出たスーパーイーグルさんには何も考えずに行け!と言われたので本当に何も考えずに行った。
酒の力は素晴らしい!
何とかスピーチまでの間に酒をしこたま飲み乗り切った。
多少の笑いは取れたから良いだろう。
式を行ったのはMaison Paul Bocuse(メゾン ポール ポキューズ)と言う三ツ星レストランだ。
ただの三ツ星ではない。
45年間三ツ星なのだ。
この店が本当に死ぬ程美味かった。
前菜からメインから美味過ぎてほぼ丸呑み状態。
隣の友人が席を立っている間に喰っちまおうかとも思った。
今まで色んな結婚式に出たがこの店はずば抜けていた。
でも俺のブログには載せられん。上品過ぎる。
そしてそこからの2次会3次会。
3次会は一部記憶が無い。
飲みすぎた。
3次会終了時に朝の3時過ぎ。
残ったクドちゃんとムネとで3人でラーメンに。
この時間やっているのはAFURI位しか無い。
恵比寿のAFURIに来るのは久しぶりだ。
何にするか迷うが、紅醤油麺と言う物が美味そうなのでそれにしてみる。
この時間でも客が少々。
そのくせ店員が4人もいる。
こりゃ人件費大変だな〜。
券を出すと店員にスープを選べと。
何々?淡麗か、まろ味ですと?
よし!淡麗で決定!
暫くするとラーメン到着。
げっ!!激辛ラーメンだったのかよ!
券売機の写真がどう見ても普通の醤油ラーメンだったぞ!
紅はそう言う意味だったのか・・・・。
取り敢えず喰ってます。
辛い!
夜中の3時半に40過ぎのおっさんが喰うもんじゃ無い!
でも頼んだのは俺だ。
喰うしか無い。
淡麗でもまろ味でも絶対に味の繊細さが伝わらんぞ!この辛さは!
麺を喰い終わりこの時点で水を5杯は飲んでいる。
でも辛さが引くと又スープを飲んでしまう。
これの繰り返しだ。
学生時代の臭い靴下の臭いを分かっていてもかんでしまう。
こんな心境でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿