NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年10月26日金曜日

門前仲町 三友

今日は新規営業で門前仲町へ。
場所は富岡八幡宮の裏。
江東区全域は、軽くネットの地図で場所さえ確認すれば頭の中に景色が出てきます。
11時からの商談で丸々1時間経過。
何だかやたら気に入ってくれてたので、これからは何回かここに足を運びそうだ。
よし!では久々の門仲で昼飯だ!
25年前から16年前までははこの付近で良く飯を喰った。
今では無理矢理来なければ喰う機会は無い。
昔良く飯を喰った一画、住所で言うと門前仲町に行ってみます。
場所は名前とは違い駅から少し離れてます。
永代通りと葛西橋通りと清澄通りに囲まれた三角地帯。
昔から怪しい地帯。
その頃はこの近辺にわんさか飲食店が有った。
今日来てみたらよく行っていた定食屋も閉店している。
大生を18杯飲んだ記録を持つ店も無くなっていた。
そう言えばこの近辺どこに入っても材木屋が有ったが、殆ど見かけない。
時代の流れだな。
今日は唯一残っていた三友へ。
昼は昔ながらの定食屋だ。
今日は満席。
6人掛けの合席で何にするか悩む。
ふと見上げるとヒラメの絵画が。
しかも裏表。
多分死ぬ程好きなんだろうな〜。ひらめが。
今日は精力付ける為にどじょう丸煮鍋定食に決定!
俺はどじょうが好きだ。
でも嫌いな時もある。
それは丁寧に泥抜きしていなかった時だ。
あれほど不味い物はない。
未だにカレイの煮付けなどは泥臭いのであまり好きではない。
特にこの店はまる煮の為、泥抜きで味が全て変わってしまう。
俺の後から来た人達がどんどん食い終わって出ていく。
どじょうは遅いみたいだ。
30分後にやっと到着。
お~!かなり煮立っているぞ。
そして所々にお亡くなりになったどじょう達が。
早速レンゲで取って頂きます!
見た目はグロイが、こんなに美味い物は無い!
泥抜きも完璧です。
噛むと背骨がガリガリと口の中で。
柳川鍋と違ってまる煮は甘味が控えめだ。
これをご飯に乗せて一口。
美味い美味い!
飯田屋でこれ食ったら鍋だけで1500円だ。
この店は驚異の定食650円。
何と言う企業努力!
でもこれからの世代は、中々昼にどじょうは食わんだろう。
後10年もすればこの定食無くなってそうだな~。
店共々頑張ってくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿