NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年11月19日月曜日

浅草橋 たけみ

あ〜酒が残っている~。
二日酔いではないのだが、だるい。。
新宿の柔術仲間12人と、練習後に14時から22時まで酒を飲んでいた。
疲れを知らない酒飲み柔術家。
練習よりもその後のカロリー摂取の方が間違いなく多い。
今朝は朝飯は食ったのだが、腹は10時ごろから鳴りまくっている。
でも喰いたい気がしない。
でも喰わないと余計調子が悪くなる。
何を食うか。
こんな日は蕎麦しかない。
暖かいそば汁を飲んで、調子をV字回復させるしかないぞ。
調子悪い時に高級蕎麦屋のあさだや更里に行ったらもったいない。
勿論立ち食い蕎麦だ。
今日は最近行ってない所に行ってみよう。
浅草橋近辺の、チェーン店では無い立ち食い蕎麦屋は残り4軒ほど。
今日は清洲橋通りのたけみに。
来るのは8年振り位かな?
相変わらず店内の様子が分からない曇りガラス。
飲食店では致命的だと思われるのだがそんな事無いのかな?
店に入ると先客4名。
店は中々広いが殺風景。
音楽もかかっていない。
先払いで何にするか決める。
気になったむじなそばと言う物が有る。
俺「むじな蕎麦って何ですか?」
店員「むじな蕎麦っていうのは油揚げと揚げ玉を乗せたおいしいお蕎麦ですよ!」
お~美味そうだ!
俺「ではむじな蕎麦で!」
店員「油揚げが無いんで出来なんですよ。」
俺の心「無いんかい!!」
その横に通常メニューでは無いらしい、きのこ蕎麦なる物を発見。
俺は無類のきのこ好きだ。
マリオには劣るが、ルイージより確実に俺の方が好きだ。
きのこ蕎麦大盛りと、昆布のおにぎりに決定。
この時点で既に調子が悪いことを忘れていた。
俺のを作り始めるが、てんぷらだけを買い求めて来る人達が結構居る。
これは新しいスタイルだ。
そば屋でてんぷらのテイクアウトとは。
暫くして俺のきのこ蕎麦が到着。
器でかっ!
椎茸丸ごとかよ!
熱々蕎麦を一気に掻き込み、椎茸をかじります。
あ~美味い。
至福の時だ。
そば汁飲んで見ると、少し甘めで結構な薄味。
蕎麦は茹でたてなのかぬめりが有る。
この蕎麦好きですわ。
あっという間にスープまで完食。
このときの体調はいつも通り。
まさにV字回復!
でも知ってました?
野菜の中で干し椎茸が群を抜いてプリン体が多いことを!

0 件のコメント:

コメントを投稿