NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年11月20日火曜日

浅草橋 むつみ屋

年に一度の酉の市です。
基本我が社は最後の日に行きます。
熊手が安くなるので。
今年のお酉様は二の酉まで。
三の酉の無い年は、火事が多いと言う昔からの迷信。
でもこれが結構当たるのだ。
本来お酉様は正面の鳥居を潜る。
その両サイドに神主が居て、お祓いをしてくれるのだ。
今年は不景気のせいか、去年より人の数がパワーアップしている!
まともに並んだら3時間以上掛かるだろう。
と良いつつも、我が社のお参りは毎回横の道から入り、熊手を買ったら賽銭投げてそそくさと帰る罰当たり集団です。
そして会社に帰ると必ず言う言葉は「お神酒で体を清めよう!」が合い言葉です。
本日は罰当たりオールスターのスーパーイーグルさん、甘えん坊将軍、珍獣、バーチーの5名で店に。
浅草橋のていんがらにしようとしましたが、表に待ちが数名。
ここは必ず目玉商品が有るのだが、今日はもつ煮込みが1杯10円だ。
10円もつ煮込み喰いたかった・・・。
場所移動で俺の提案でむつみ屋にすることに。
むつみ屋も俺等で丁度満席。
外は寒い。
震えながら席に着き「寒いんで生ビール下さい!」と、言うと隣の席に居るお爺さんが「寒いのにビール飲むの?」と。
シャレですがな。
バーチーは相変わらずの梅酒割り。
俺等は全員ビールで乾杯です。
牛煮込みと馬刺とししゃものみりん干しを注文。
ここのししゃものみりん干しはかなりの美味さ。
ししゃもの身が柔らかいのでこれだったら50匹は喰える。
横にはさっきの陽気な爺さんが2人。
聞けばここの店主と同級生の73歳だった。
酉の市の話をしてたら色々話しかけて来た。
鷲神社の近所に住んでいて、混んでるから浅草橋に逃げてきたそうだ。
酉の市に行かないのか聞くと「俺はお酉様の裏の方が好きなんだよ〜。」と。
吉原の事だ。
吉原について1時間程色々聞いたがこれはためになった。
素晴らしい場所だな〜。
そんなシステムも有ったのか!
俺も結婚前に行っておけば・・・。
もう俺は行く事が無いので、独身の珍獣とバーチーに託そう。
温故知新とはこの事だ。
本題に戻るがニラ玉が激ウマだった。
俺が正式名称を付けるとすると「出汁入りニラ入りフワフワ半熟玉子焼き」と言った所だ!
昼に米で喰いたい。
むつみ屋!この飲食業界の寒風吹きすさぶ浅草橋で、今更ながらランチ始めてくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿