NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年12月17日月曜日

両国 ラーメン欽福

今日は昼にいつもの号令が。
勿論スーパーイーグルさんです。
「両国に美味そうな店が有るんだけど。」と。
俺は今日荷物待ちで、荷物さえ来たら目黒の二郎で喰うつもりでした。
「あ〜俺ラーメン喰いたかったんですよ。」と言うと「ラーメンじゃないんだ。スタミナライスだ。」と。
車に乗り込み両国に向かいます。
乗る時に駐車場に甘えん坊将軍が煙草を吸ってました。
スーパーイーグルさんが「あいつ『あの2人又飯屋行くんだ!』って顔してやがる!」と。
それは思い込みだ。
両国迄車で5分。
この辺だと言う所で降りるが見つからない。
ちぎらと言う店なのだが全く分からん。
勿論俺等はスマホを持ってない。
10分程して諦めて適当な店に入る事に。
目の前に有ったラーメン屋。
期待出来ない見た目。
近づいてみると、あれっ?二郎系?
ここにしましょうと言う事で、俺の願いは叶った。
券売機で何を買うか悩むが、腹減りの俺はチャーシューメン大盛り(270g)に味付け玉子をトッピング。
この店、いい歳した親父が5人程客で居る。
表には「当店のラーメンは背脂多目に浮いています。食べ終わっても胸やけしないように工夫してあります!意外とアッサリ食べれると思いますよ!是非一度、食べて下さい」と。
親父がこぞって喰うとは本当にあっさりなのだろう。
麺も270gで足りるかな?
二郎と違って野菜は全てもやしらしい。
もやしの蘊蓄が半端無く書いてある。
もやしのいい事しか書いてないが、下の麺とスープが悪いので行って来いのチャラだ。
そして出来上がるのを待つてるとスーパーイーグルさんがクスクス笑っている。
「これ撮っておけよ。」と。
よく見たら店主(独身)調べと。
ちゃっかり売り込んでる。
でも客はジジイばかりだ。
その時遂に着丼!
デカい!盛ってる!
チャーシューがおっぴろがってます!
手前左側のもやしから切り崩します。
もやしがシャキシャキだ!
喰っても喰っても麺が出て来ない!
あれっ!270gって麺こんな少ないか?と思ったら右に偏っていた。
右側から麺を取り出し啜ります。
これぞ極太小麦麺!歯応え十分だ!
確かに背脂がスープの中に大量に浮いてるが、脂っこさを感じない。
二郎系の様で二郎系ではない。家系の様で家系でもない。臭みもない。
軽二郎と言った感じ。
もやしは空気位にしか感じない。
チャーシューも薄っぺらなので腹には溜まらん。
店を出てスーパーイーグルさんと同時に言った言葉が「軽かったな〜。」
2人とも胃がぶっ壊れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿