NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年12月29日土曜日

築地 若葉

今週も築地に!
今日から休みだと思うと、何時でも起きれる。
本日3時半起き。
年に一度しか築地に行かない親父と出動です。
車無し。電車も走っていないのでタクシーで向かいます。
4時前の築地はさすがに空いている。
と言うかまだ競りも終わってない。
場内もまだ仕入れた物を陳列出来ていない。
でも馴染みの店に行き赤貝のひもが有るか聞いたら、奥の発泡スチロールから出して来た。
この時期一般客が多く買いにくるので、安い物はしまっておくらしい。
正月用の本マグロと蟹を大量に買い込み取り敢えず終了。
親父は寿司が喰いたいと言うが、さすがに場内の寿司屋は激混み。
場外の24時間営業店に。
久しぶりに来たが相変わらず酷い。
味はまあまあなのだが、終電に乗り遅れた泥酔客がここに集結する。
ガラガラ声のババアが「穴子が来ない!」と、天龍源一郎ばりの声で店員を恫喝している。
炙り5貫セットを喰い足早に店を出る。
全然足らない。
全く満たされん。
それではあれを喰っておこう。
若葉だ。
築地のラーメンは井上派が多く、若葉はいつも空いている。
井上も嫌いじゃないが若葉の方が人間的に好きだ。
今日も井上前は50人程の行列。
若葉は客無し。
俺がサクラになってやるぜ!
いつも特に何も言わない。
人差し指一本立てれば直ぐに作ってくれる。
今日も中華鍋に麺をほぐして入れて数十秒。
平網ですくいあっと言う間に出来上がり。
道路の立ち食いコーナーに行きハフハフしながら麺を。
美味いな〜〜〜。
子供の頃食べたチャルメラの進化系だ。
俺が1人で喰ってたら、あっと言う間に10人程の並びが出来た。
良かった良かった。
バーチーが人間国宝とまで言う若葉。
いつの日か天皇陛下の園遊会に呼ばれます様に。

0 件のコメント:

コメントを投稿