NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年12月28日金曜日

根岸 焼き貝うぐいす

そして今年最後の〆の飲みへ。
場所は鴬谷のヤバイ場所。
この前の第二回マスタグチ会の〆に来た、ラーメン長山の時に見つけた焼き貝うぐいす。
完全なる貝専門店。
そして日本酒も飲んだ事無い様な銘柄の一品ばかり。
今日は予約して来ました。
今日のお客は俺等だけ。
お節の仕込みで手が回らないので断ったらしい。
しかも昨夜から出張で会社の納会で、寿司を握って来て寝てないらしい。
俺は無類の貝好きだ。
特に刺身が。
店員が刺身3点盛りを勧めるが5点盛りを頼む。
でもいっぱい食べたいなら3点盛りの方がと制される。そりゃそうだ。
酒も今日はず〜っと飲み比べをさせてくれると。
日本酒で活貝。たまらんな〜。
活貝3点盛りから。
俺の大好物の赤貝とみる貝と平貝だ!
貝の中でも最高峰を誇る歯応えと食感。
俺の心をがっつり掴んだ。
日本酒9種類出してもらい利き酒開始。
どれも美味い。
甲乙付け難いが基本好みは辛口だな。
その後貝のなめろうも来た。
こんなに美味いなめろうは初めてだ。
帆立の貝柱をなめろうにしているので、そんなに叩いてなく粘りも無いが、この味噌が抜群に美味い。
米喰いたくなって来た。
この後、貝出汁の出汁巻き玉子も来た。
ブログの写真数の関係で割愛するが、これが半端無く美味かった。
いつも築地で松露の玉子焼きが好きで買うのだが、塩っぱい出汁味の玉子焼きも良いもんだ。
甘えん坊将軍お墨付きの、焼きマテ貝も初めて食べたがこれは新たなる美味い物を覚えた。
焼きホッキ貝の酒盗のせも日本酒以外考えられない味だ。さすが酒盗。
写真の大あさり生海苔焼きは、美味い物に美味い物をかぶせた絶品。
貝は熱々で生海苔は冷たい。
そして貝の食感と海苔の香り。
何だこの店は!
俺の好きな物意外無い!
この後バクダン、炒め物2点、汁物等々注文。
利き酒計27種類。
美味い酒飲んで貝喰って。
2時間半滞在で現在時刻19時半。
門限がうるさい俺にはありがたい。嘘だが。
こんなに幸せな事は無い。
今年は完全に、そして完璧に〆た!

0 件のコメント:

コメントを投稿