NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年12月22日土曜日

築地 きつねや

今朝も朝早い。
と言うか寝たのは数時間前だ。
どんなに眠くても、築地と言うだけで心が躍る。
そして1回起きれば眠気は吹っ飛ぶ。
今朝もありがたい事に5時にキムが迎えに来てくれる。
今日は何と柔術仲間の髭さんも初参戦。
前にごちゃ混ぜなメンバーでプロレスを見に行って、キムと髭さんが意気投合した。
しかも家がご近所だ。
10年前程から築地ツアーはやっている。
昔は10人程メンバーが居た。
8名が脱落した。
今では毎回行くのは俺とキムだけだ。
しかも久しぶりの新規会員だ。
さぁ〜今日も何を買うか。
確実なのは赤貝のひもだ。
あれだけ有れば家で酒がしこたま飲める。
後は毎回買うのは、松露の梅入り玉子焼きだ。
あれはたまらなく美味い。
玉子焼きに梅肉が入っている。
昔買いに来た時に松露の社長が、車運転して梅ガム噛んでる時に思いついたって言っていた。
アイデアなんてのはこんなもんだな。
今日も場内からつまみを物色。
今日は築地がガラガラだ。
来週の築地は今日の反発で地獄だろう。
来週は3時には来よう。
赤貝のひもが無い。全然無い。
やっと見つけたら身と一緒で1皿1000円だった。
通常より200円高いな。
マグロもいつもの店で買ったが200円高かった。
来週は500円から1000円高くなっているだろう。
良いな〜時期で値段つり上げられて。
俺等の商売なら客が離れる。
一通り買い込んで終了。
さぁ〜て飯だ!
髭さんが居るので何を喰いたいか訪ねる。
何でも良いと。
ではあそこしか無い。
ここは築地の登竜門であるきつねやだ。
店の前に来るとここも客は無し。
ホルモン煮込みでビールでもと思いましたが、昨日の酒が残っている。
ホルモン丼に決定!
今朝はマッチョな親父さんではなく初代だ。
いつもの立ち食いゾーンで、3人で朝6時半のホルモン丼を。
相変わらず美味い。ずば抜けて美味い。
見た目のB級感と、味の繊細さが全くマッチしない。
酒が残っていてもそんな事をみじんも感じない。
髭さんも朝から頬張っている。
口の中を切ってるにもかかわらず美味そうに喰っている。
よっしゃ!これでやっと築地会員増えたかな?
こんな感じだが次から来ない人が多い。
人間、辛抱だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿