NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年1月16日水曜日

浅草橋 美家古鮨

今日はC社のT井さんとK田さん来社。
色々な革を見たいと言う事だ。
浅草橋には色々な革屋が有る。
個人向けなのだが。
そもそも昔は江戸に入るには綺麗な雪駄や靴が必要だ。
それは浅草の花川戸で手に入る。
その手前の今戸に行くと靴の加工所が有る。
その手前の橋場には、革のなめし工場が有る。
更に堤通りや鐘ケ淵辺りに、はモツ焼き屋が多い。
更に外には屠殺場だ。
上手く出来ている。
こんな事は普通書くと叩かれる。
差別だと。
皆考え過ぎだぜ!
只の職業のヒエラルギーだ。
そんな革業界を暫し堪能。
奥が深過ぎる。
革は自然の物だから難しい。
2つ同じ物は無い。
気が付くと13時過ぎ。
何を喰いたいか聞くとお任せしますと。
その言葉を待っていました!
本日は美家古鮨しか無い。
美家古鮨の本店から一番近い支店。
ここの親父さんももう7〜8年変わらない。
変わった当初は前の兄ちゃんの方が美味かった!と思ったが、今の職人も美味い。
但し愛想が無い。
本日も腹ぺこ青虫の俺は一半だ!
通常の一人前にプラスで半人前付く。
この半人前が美味い物ばかりだ。
今日はいつもの粉茶が直ぐに出て、お吸い物はその後に。
お茶は魚河岸銘茶の様な粉茶で美味い。
お吸い物は今の所、全世界で一番美味い水分だ!
どうしたらこんな味が出るのか・・・。
その後次々と鮨が登場。
定番のサッパリ系8貫は「美味さここに極まれり!」だ。
穴子に関してはお菓子だ。
両口屋是清の次に美味い和菓子だ。
口の中で溶ける鮨。
この店以外では感じた事が無い。
一半の追加ネタの小鰭、アジ、ホッキ貝、とり貝も届く。
何を喰っても美味い。
でもあれが無い。
貝類最高のみる貝だ!
本日も追加でみる貝を。
こんなに美味くて、磯臭くて、歯応えが微妙な貝は無い。
この俺のイデオロギーにK田さんも賛同してくれた。もう同士だ。
今日も会社の金で飯を喰わせてもらった。
enufikihさん申し訳ない!
支払いの時に前の職人の居所を聞くと、美家古鮨本店に居るらしい。
これは行くしか無い。
先ず会社で行きそうなのは・・・・enufikihさんと甘えん坊将軍かな〜。
今月は金が無い。来月も無い。
再来月辺りでツアーお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿