NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年1月23日水曜日

外神田 牛丼専門サンボ

今日はスーパーイーグルさんと同行。
俺の11時のアポが神宮前であるので、10時過ぎに出ます。
この時既に腹が鳴っています。
7時半に朝食でハヤシライスたらふく喰ったんだけどな〜。
病み上がりとは言え食欲が半端無い。
最近のスーパーイーグルさんはレジェンドに凝っている。
そう。伝説になりつつある飯屋だ。
ここ最近出来た様な店には行かない。
少なくとも開店から30年位の店を狙う。
今日は恵比寿で仕事が終わり12時少し前。
恵比寿のこづちかな〜?何て思ったが、神保町辺りでと言う言葉が返って来た。
取り敢えず会社に向かいつつ途中の飯屋に入る事に。
お茶の水方面に行こうと言うので、神田明神で参拝後サンボと言う案をプレゼン。
見事プレゼン通過!
サンボ近辺は仕事でもプライベートでも良く来る。
でも何故か入らない。
美味いのが分かってても入らない。
プライベートの時は子供と一緒の時が多いから、回転率命のサンボにはちとキツい。
ブログを見返しゃ3年弱来てなかったのか。
前回来た時は世代交代のまっただ中。
今回は完全に二代目がイニシアチブを握っている。
前のおばさんはホール係だ。
今日も4人待ち。
店内合席ばかりだが満席だ。
相変わらず客の入りが良い。
いつの間にか導入した券売機で牛丼大盛り味噌汁玉子を購入。
店の配膳と片付けが間に合わず席が空き始めるが、俺はまだ呼ばれない。
席を指定されないと駄目なのだ。
遅いので「奥のカウンター座っていい?」と言うと「どうぞ。」と言われた。
息子が継いでから随分と優しくなったな。
あれだけルールに縛られる牛丼屋だったのに。
食券を渡し暫し待ちます。
俺の券を受け取った後は片付けに専念して、出てくるのに10分掛かった。
俺を餓死させる気か!
でも出て来りゃそんなのお構いなし。
相変わらずのボリュームと値段。
狂牛病で世の中から牛丼が無くなった時もここだけはやっていた。
今日も玉子を溶いで溶いで溶きまくります。
もうサラサラになった辺りで牛丼中央に投入。
そして紅生姜を山盛りに。
これで俺のサンボがやっと始まる。
牛丼を半分に分けて先に半分を喰いきる。
前より肉の臭みが無く感じる。
そして残った半分は七味をたっぷり掛けて頂く。
これで2度美味しい。
今日も美味かった。
すき屋やらんぷ亭はこの味を見習え!
お前らのとこの牛丼は臭くて喰えん!
吉野家と松屋はこのデフレ時もインフレ時も変わらず400円と言う安定感を見習え!
東京チカラめしは論外だ。
息子も継いで段々優しくなって来てる初代。
誰かそろそろ店の名前の「サンボ」の由来聞いてくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿