NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年1月7日月曜日

銀座 銀座天龍

さぁ!仕事初めだ!
勿論今年も挨拶回りから。
今年は「あぁあ〜。まだ休みてえな〜!」的な感じが無い。
さすがに9連休もすると文句も出ない。
どちらかと言うと仕事をしたい。
そして外食をしたい。
ついでに酒飲みたい。
こんな感じです。
そして今日挨拶回りに選ばれたのが、俺とうっかりやすべえさんとトンガリです。
いつもの如く台東区、中央区、千代田区は激混み。
渋谷区、港区はガラガラです。
3人で挨拶回りも3時間で20軒終了。
商談が無いとこんなにもスムーズに回れる。
最後の1軒を残して銀座で13時。
さぁ〜!腹減った!
このままだと赤坂やすべえのパターンになるので、たまには違う物を。
餃子で米が喰いたい。となると天龍しか無い。
店に入り、俺は食券売りのお爺さんの所で餃子と大ライスを注文。
うっかりやすべえさんが後ろから「それ3つで!」と良いつつ俺等の分も払ってくれた。
いつもありがとうごぜ〜ますだ。ナンマイダナンマイダ・・・。
2階に上がると今日の天龍は空いている。
小食のトンガリに「餃子がデカいの心して掛かる様に!」と伝達。
その後全員に餃子大ライスが。
相変わらずデカい餃子だ。
俺ですら1個喰うのに3口はかかる。
一口頬張り噛むと、肉汁が大量に出て来る。
この肉汁が実に美味いのだ。
それなので、俺はここの餃子に一度も醤油を掛けた事が無い。
それを聞いて皆醤油無しで喰っている。
味わう俺とうっかりやすべえさんを尻目に、トンガリが猛烈な勢いで喰っている。
どうも普通に喰ったら残すと悟ったらしく、勢いに任せてやがる。
いつも思うのだが、大盛りライスでも餃子との分量が不釣り合いだ。
大盛りライス1杯で餃子4個が妥当だ。
かなりセーブして米を食べたが、最後の餃子では米が5粒程しか無かった。
それにしても皮が厚いので満腹感が半端無い。
うっかりやすべえさんは、どうしても1個喰えないと言うので俺が頂きます。
餃子7個か6個で良いから、中華スープ付けて欲しいな〜。
昭和23年創業。
65年目か。
俺が文句言える立場じゃないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿