NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年3月9日土曜日

湯沢町 湯沢庵

今日は年に1度のスキーだ!
会社では有志によるスキーが毎年1回有る。
今回はenufikihさんと奥さんとその友達、スーパーイーグルさんと息子、俺と息子、珍獣の計8名だ。
基本何も持って行かない。
スノボーもやらない。
スキーもやらない。
子供のソリに付き合うだけだ。
ソリをしている姿を見ながら、ビールをゲレンデで飲むのが俺の役割だ。
先ず、東京駅でスーパードライの500ミリを2本と押し寿司を買う。
乗る電車到着の1時間前に前乗りするので、先にビールを飲む。
目的のMAXときに乗る頃には1リットル終了。
もう1本買い込んだビールを車中で飲む。
1時間半弱で越後湯沢だ。
駅に降りたらバスが来るまでに、ゲレンデ用のビールを買い込む。
スキー場の昼には生ビール2杯。
これで午後に弾みがつく。
午後は子供と思いっきり遊び酒を抜き、越後湯沢駅に。
ここが楽しいのだ。
フードコートと言うか、食い物がしこたま有る。
先ずビールで焼き鳥などをつまむ。
1リットル程飲んだら湯沢庵にGOだ!
毎回ここのそばを食うが、東京のとは一味違う。
汁は味も色も薄くて気持ち甘い。
そばはぬめり感が有り、へぎっぽい。
今日は岩のりそばだ。
もうこれが美味いのなんのって!
そして歯と口の上側にくっ付くのなんのって!
暖かい汁が胃にしみる。
そう言えば昼飯は子供の残した物喰おうと思い、何も喰っていない。
子供が喰わないラーメンのメンマだけだった。
胃が回復したらまた飲みたくなった。
でもご安心を。
心強い見方「ぽんしゅ館」が有る。
500円払えばコイン5枚もらえる。
そのコインで好きな酒をおちょこ1杯だけ飲める。
全部で117種類
全部飲んだら11700円。
そして確実に新幹線に乗り遅れる。
今日は1000円分の10杯で我慢。
おつまみは100円のきゅうりのみ。
基本辛口しか飲まないので、辛口にターゲットを絞りグイグイと。
どれも美味いな〜。
辛口の酒は染み込む様に入って行く。
さ〜て20分前だからビール買って皆の所に帰ろう。
帰りの電車でビール1リットル。
そして上野駅と東京駅で解散。
俺は田町駅から三田線で帰宅。
家に帰り息子と近所の銭湯にサウナに入りに。
20分入り続け本日のアルコール全部抽出!
あ〜〜!俺何の為に飲んでるんだろう〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿