NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年4月11日木曜日

神田神保町 いもや

さすがに今日は営業に行く所が盛りだくさんだ。
今日は時間のアポイントも数件有り、一筆書き営業が出来ずに、同じ場所を行ったり来たり。
効率が悪いが道が空いているので助かる。
もう運転手時代から長年AMラジオを聞いているが、今日は初めて交通情報で「一般道、首都高速、近県の高走道路はガラガラです。」と言うのを聞いた。
こりゃ全然景気良くなってないな。
アベノミクス効果もマスコミが騒いでいるだけだな。
暫くしたら円安になり、日経平均も落ちて来るのだろう。
今日の件数から間違い無く19時戻りを予想していたが、まさかの16時半過ぎに終了。
飯喰って帰ろう。
帰りがてらと言う事で神保町だな。
17時を過ぎると、また色々な店が休憩が終わり夜の部が始まる。
いもやに近いコインパーキングに停める。
このパーキングは20分以内ならただなのだ。
いもやなら毎回ただなのだ。
今日は何故かこの時間でも神保町二郎がやっていたがスルー。
いもやに一直線。
店は客1人。
店内は胡麻油の良い匂い。
いつもの兄さんが「何にしやしょ〜?」と同時にお茶とつけダレが来る。
今日はえび天定食にきすを追加。
夕方は御飯も味噌汁も天ぷら揚げるのも1人で切り盛り。
この人本当に手際が良い。
火を多めに通さなきゃ行けないキス、海老から天ぷらに。
カボチャを入れて、最後に春菊を茎から取り天ぷら粉を付けて油に。
いつも思うのだが、春菊を茎から取っておくと鮮度が下がるのかな?
全部入れ終わると御飯と味噌汁をよそう。
そして全て整列。
お新香を御飯に乗せて先ずはかぼちゃから。
家の天ぷらではかぼちゃもいもも殆ど食わないが、ここのは美味過ぎる。
今日もかぼちゃも春菊も絶好調。
春菊で米が美味しく喰えるのはこの店だけだ。
貧乏人なので海老ときすは勿論後喰いだ。
御飯のおかわりさえやってもらえれば、客単価上げてあげるのな〜。
天ぷらの追加が出来るんだから、御飯大盛りとおかわりやっておくれよ。
老舗にこれを頼むのは無理か。




0 件のコメント:

コメントを投稿