NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年6月13日木曜日

道玄坂 とりかつチキン

今日もヤバい。
朝から携帯は40件程着信が有る。
会社にも電話が20件程有る。
メールは30件程来ている。
め〜ん〜ど〜く〜せ〜〜〜!
電話を返してもメールを返しても次から次へと来る。
会社に居るとこれの連鎖だ。
ガンガン捌いてとっとと会社を出よう。
と思ったが今日の携帯は半端無い件数。
運転しているにもかかわらず細かい事を言って来る。
「運転中でメモれなのでメールしておいて下さい。」と言う。
大体の人は「分かりました〜!」と言ってくれる。
最悪は「メモれる様になったらもう一度電話ください。」と言う奴だ。
全てを口頭で済ませようと言う奴だ。
こういう奴だけはいつかスライスして高温でカラッと揚げてやる!
と言う訳で今日の昼飯はとりかつだ。
代官山からの神宮前だ。
道玄坂を上から降りて行くが、百軒棚に侵入。
確実にデリバリー中の女が何人も居る。
皆生きる為に必死だ。
自分を売り込む為に半裸の様な女も居る。
駐車場に車を停めて歩いて行くが、ここは風俗とホテル街。
木曜の昼間っから皆元気だな〜。
お前!今営業中だろう!と言うサラリーマンも居る。
そんな百軒棚の更に裏に。
この店は多分ネットで調べても皆迷うだろう。
本当に裏の裏だ。
店に着くと先客4人。
おばちゃんが1人増えている。
繁盛してるのか?
俺の揚げ物嫌いを治してくれた店。
何喰っても美味い。
今日も人気定食だ。
とりかつ、コロッケ、ハムカツの3品。
この渋谷でご飯と味噌汁が付いて650円。
ありがたい。
前は洗い物係だったおばちゃんが、揚げ物係に昇格している。
おばちゃん推定65歳。
おばちゃんは黙々とカツを揚げる。
黙々は嘘で他のおばちゃん2人と延々話している。
たわいもない事を。
そして出来上がり。
オーナーのおばちゃんが必ずカウンターから出て来る。
そして辛子を使えと必ず言う。
言われなくても俺は使いますよ。
辛しとソースを一頻りかけたらとりかつから頂きます。
今、世の中ではとりかつをチキンカツと言う。
昭和40年代生まれの俺にはとりかつの方がピンと来る。
チキンカツは美味そうに感じない。
今日も絶妙な揚げ具合。
そして肉汁が大量に。
俺の後ろに居た客が「お新香食べたいな。」と。
またあれだ。
無料の裏メニューだ
オーナーのおばちゃん手作りのお新香だが「自分1人で食べないで他のお客さんにも回せ!」と言う奴だ。
自分の分を取った後ろの客が俺に無言でお新香を渡す。
これがべらぼうに美味いのだ。
ご飯に大量に掛けてカツと共に。
これとご飯なら飯3杯は喰える
しかもかつ要らんわ。
と言ったら元も子も無い。
今日も美味しく安く頂いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿