NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年6月5日水曜日

常盤 芭蕉そば

今週も結局忙しい。
俺等貧乏人には仕事を選ぶ権利等無い。
そして優雅に仕事をする事も出来ない。
常に駒遣いだ。
昼でも飯を喰う権利すらない日も有る
まぁ、夕方までには喰うけど。
今日も新しいお客さんの所に13時に。
場所は墨田区千歳。
馴染みが無いな〜。
浅草橋から両国橋渡ったら直ぐだ。
軽く挨拶して納品終了。
今昼飯喰わなきゃ喰うタイミング逃がすな。
そう言えばのそば屋があった。
この道は25年前位からよく使っている。
吾妻橋から門前仲町まで江東区を縦断出来る便利な通りだ。
25年までは材木屋だらけだったが、今は殆ど無い。
その頃からあった芭蕉そば。
当時はタクシーがわんさか居たな。
駅も全く近くにないし、直ぐ横は隅田川だ。
この辺会社が少ないし、基本車営業の人達だな。
ハザードつけた車が沢山止まっている。
始めて来たが中々清潔感が有る。
表に色々メニューが貼ってある。
テレビで取材を受けた写真も有る。
リポーターが食べた春菊そばとともに。
春菊そばはさすがに食べん。
最初はかき揚げそばと決まっている。
冷水をセルフで汲み、おばちゃんのタイミング見て注文。
「かき揚げそば!」
おばちゃん聞こえているのか聞こえてないのか。
目の前のショーケースに有るおにぎりが素敵な物で湿度が保たれている。
そして首が痛くなる様な角度に有るテレビを見る。
その頃おばちゃんが「春菊そばで良かったっけ?」
俺「うん。」
あっ!うんって言っちゃった。
もう良いや。
これも縁だ。
取り敢えず100円で葱大盛りにしてもらった。
出て来た物は俺の想像を遥かに上回る葱大盛り。
これを春菊と喰えば誤摩化せるだろう。
先ずは汁を。
まぁいけるかな。
そばもまぁ立ち食いそばだなって感じだ。
余り好きではない春菊を。
美味っ!!
これ春菊か?
俺が唯一美味いと思う春菊はいも屋の天ぷらだけだったが、ここにも存在した!
俺今までどんだけ不味いの喰って来たのか。
そば食3日目。
この3日間で使った昼飯の金、1460円。
世のお父さんは毎日こんな生活なのか。
考えただけで涙が止まらない。
嘘だが。
俺毎日そばでも良いや。

0 件のコメント:

コメントを投稿