NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年7月15日月曜日

芝 龍門

今日は息子の迎えに。
空手の合宿で大島に行っていた。
その息子を迎えに竹芝桟橋に上の娘と。
家から都バスで15分。
大門のバス停から娘の足で15分。
俺が子供の頃は、海岸通りの少し先が直ぐに海だった。
そこに引き込み線が有り、10円玉を何度も電車に踏ませて30センチ位まで伸ばしていた。
日の出桟橋に通じる鉄橋の上では電車が来ると海にダイブしてた。
でも誰も文句も言わない。
今なら列車往来妨害罪で、ケツの毛どころか土地まで毟り取られているだろう。
高校生時代はロケット花火を打ちまくり警察に「近隣住民から苦情が来てる。」と言われて「芝浦に人なんか住んでねぇよ!」と噛み付いてた。
良い時代だった。
そんな竹芝桟橋も埋め立てまくって昔の300メートル先位が海だ。
そして今では海岸通り沿いはマンションだらけ。
こんなになると思わなかったな。
東海汽船で息子が帰って来たので飯に。
ラーメンは怒られるので、本日は曖昧な所で中華料理で。
一度浜松町から田町に行き慶応中通りに。
中華屋は何軒も有るのだが俺が子供の頃から有る中華屋へ。
その頃娘は爆睡。
右肩で娘を担いで歩く姿は、よく言えば北斗の拳のアインだ。
実は左手に息子のキャリーバッグが。
店の前まで来て、押しボタン式の自動ドアを押せない俺を見て、店員さんが開けてくれた。
奥の席に着く。
ビールが飲みたい。
先ずはビールと息子のジンジャーエール。
娘は愚図つきつつ水を。
息子は支那そば。
俺はピータンと餃子と五目おこげで!
ピータンがデカい!
でも子供達は誰も喰わない。
娘が喰うと思ったんだけどな〜。
何とか早食いでビール一杯ピータン終了。
そして餃子到着。
5個とは言えかなりデカい。
子供達に聞くと誰も喰わない。
最初は必ず醤油無しで喰ってみる。
あらららら。ここ最近の1位決定ですわ。
これは醤油要らん。
野菜餃子なのだが、甘みと軽いニンニクの臭いが何とも言えんぞ。
白米が喰いたくなるな。
でもビール飲んでしまったので時既に遅し。
これも結局俺1人で片付ける。
息子は支那そばをほぼ完食。
でもシナチクを片付けるのは俺の係。
最後の俺の好みで五目おこげ到着。
お焦げにかかるあんかけの揚げたての音がジュウジュウと。
そして10分放置。
その頃にはあんかけのお陰でおこげがフニュフニョ。
これが美味い。
お前等にも喰わせたかったのだが親の心小知らず。
1人満腹と1人爆睡だ。
結局俺1人で片付ける料理。
満腹になり会計を済ませて娘を肩に抱える俺。
慶應仲通を闊歩。
只の人さらいの様だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿