NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年7月16日火曜日

外神田 支那そば 神田味の関所 丸高本店


ベトナム行きの前日はさすがに忙しい。
しかも連休明けだ。
中国からの荷物も税関で止まり、今日届ける事はなくなった。
渋谷方面への営業は無しだ。
これでゆっくりと仕事ができる。
お客さんと、下請けさんにBCCで明日から出張で不在と言う事を一斉配信。
そしたら嫌がらせの様に電話がかかる事かかる事。
メールも半端ない。
多分50本位掛かってきた。
人気のあるテレクラ嬢のようだ。
メールも捌いて捌いて。
今はある程度仕事が落ち着いてきたので良いが、忙しかった時なら即死だな。
そんな中、近所に出ねばならん。
場所は両国方面と末広町。
近いのでまだ楽だ。
麻布十番から末広町に引っ越してきた俺のお客さん。
あの48の数字が付くタレントのグッズを作っている。
今日はその色確認。 
俺はあまりタレントのグッズを作りたくない。
振り回されるからだ。
今回も10人ほど唇の色と目の修正が入った。
俺には全員同じ顔に見える。
面倒だな〜。
帰りに駐車場まで歩くと見た事の有る店が。
あっ!昔スーパーイーグルさんと珍獣で、会社からジグザグに歩いたら何処に着くかと言うお馬鹿な事をした時に見つけた店だ。
場所がうろ覚えで湯島の方だとばっかり思っていた。
末広町の1本裏だったか。
時間も昼少し前。
帰っても誰も食べに行かないかもしれん。
早速入ろう。
カウンターのみの老夫婦の店。
食べ物も支那そばだけ。
客は60歳オーバーばかり。
期待が持てそうだ。
俺も焼豚そば大盛りを。
先ず水と梅干しが出てきた。
何だこの組み合わせは?
と思ったらかやくご飯も出てきた。
サービスで付いていた。
これは嬉しい。
テレビは昼にまさかのNHK教育テレビ。
しかも水泳教室。
平泳ぎの練習をしている。
後から入る客も60歳オーバー。
先の客たちは美味しそうに支那そばを啜っている。
かなりスローモーにだ。
本を読んでいるおじいさんも居る。
時の流れが遅い店だ。
その時教育テレビで「その時お尻の穴に力を入れて!」とコーチが生徒に。
そのテレビの方向にサッと向く爺さんたちの素早い事。
やれば速く動けんだな。
その頃焼豚そば大盛り到着。
何と言う優しいビジュアル!
麺が細い!
スープの味が淡い!
麺がワンタンを食べているかの様な柔らかさ。
スープも鶏ガラ醤油。
何と言っても焼豚が柔らかい。
爺さんで歯が無くても安心。
胃の負担も少ないラーメン。
やっぱり日本人なら支那そばだよな。
と言いつつ二日後には「やっぱり二郎だよな。」と言っているであろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿