NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年7月6日土曜日

南麻布 盛運亭

疲れたな〜。
飯喰う暇も無かった。
16時に穴守稲荷駅で下請けさんとお客さんと待ち合わせだった。
蒲田で何か喰おうと画策していたが、そうは問屋が卸さない。
京急の信号トラブルで普段20分で行ける所が1時間近く掛かった。
会社帰って来たのが19時だ。
17時過ぎると飯はもうどうでも良くなる。
会社に残っていた皆がマゼルに夜食を喰いに行くと。
俺は家に飯があるからいいや。と留守番。
そんな30分後家から電話。
ご飯無いから食べて来てと。
あ〜俺も行きゃぁ良かった。
取り敢えず仕事を終わらせてと思ったが、気が付きゃ23時半。
電車が少なくなるからもう帰ろう。
不景気とは言え花金か。
浅草橋駅で若い痴漢が女に取り押さえられている。景気良さそうだな。
白金高輪駅に着くと12時10分。
ホープ軒か?麻布ラーメンか?花の華か?
でもラーメン気分ではない。
となると盛運亭しか無いな。
この時間でカウンター満席。
4人掛けに1人で座る。
取り敢えずビールと餃子を注文。
俺もこの店に来る様になって早28年。
高校受験の合格の祝杯をここであげたのが最初だ。
今考えると中学生に普通に酒出してくれたな。
良いな昭和は。
高校生時代は夜遊びの途中でよく喰った。
あの当時はコの字型のカウンターのみの超汚い店だった。
常に満席状態で表でも並びが出来ていた。
神宮で試合後のヤクルトの飯田や苫篠や荒井にこの店でよく会った。
その頃オールナイトフジの司会だった蓮舫は、ここの常連だったがとびきり綺麗だった。
その当時から有名な化調チャーハン。
化調とは化学調味料だ。
後で頼もう。
先ずはビールを。
今日は会社に有ったお中元のビールをかなり頂いたが、瓶ビールはやはり美味い。
そして餃子到着。
餃子の味を全然憶えていない。
前回来た時初めて頼んだが美味かった記憶が無い。
でも2年振りに食べたら美味かった。
誰かテコ入れしたな。
醤油が要らない。
野菜の旨味だけで喰える。
ビールを飲み終えた所でチャーハン注文。
前回チャーハンの味が変わってしまって残念だった記憶が。
地元の仲間もチャーハンが美味くなくなったと言っていた。
今日の鍋係の親父はバブル時代に鍋振ってた人だ。
前回はその当時の皿洗いが作っていた。
期待を込めてもう一度頼んでみよう。
良い鍋捌きだ。
あっと言う間に出て来た。
先ずは一口。あ〜美味ぇ〜!あの頃の味だ〜!
チャーハンをおかずに白米を喰えるレベルの濃さ。
これでこそ盛運亭!
記念に化学調味料もパチリ。
味の素では無い。ハイミーだなこりゃ。
まさにケミカル。
これでこそ盛運亭。
良い週末だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿