NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年7月18日木曜日

ホーチミン市 MI NHAT OSAKA

2軒目の飲み屋からの〆のラーメン。
これはどこの国に行っても変わらない。
アテンドされるがままに店に。
MI NHAT OSAKA。
日本では見かけない店名だ。当たり前だ。
全く食欲をそそられない色の看板。
客は居ない。
現地時間で23時半だ。
街に人気が無い。
中国と違い寝るのが早いな。
道も空いていたし。
席に着き取り敢えずの生ビール。
サッポロビールが来た。
やっぱり日本のビールはコクが有る。
アテンドしてくれた人達もおつまみを頼んでいる。
俺も何か喰おう。
メニューを見たら中華そば78000ドン!!
とは言っても0を3個取って4掛けた数字位が実数だ。
350円位。
これでも飲食店としては相当高い方だろう。
俺はいつもの如くラーメン半チャーハン。
皆俺に「よく喰うな〜。」と言う。
中国では食べ過ぎで店員に笑われた事も多々有る。
工場のお抱え運転手と一緒に飯を喰いに行き、レシートを見て首を傾げていた事も有る。
俺の食欲は万国共通らしい。
出て来たのはとんこつラーメン半チャーハン。
ベトナムではとんこつラーメンがラーメンのデフォか?
期待薄いラーメン。
チャーハンも色がおかしい。
先ずはラーメンを。
あれっ?これは!
結構本格的なとんこつラーメン。
それ所かかなり美味い。
10年程前に東京に1年位しか居なかった、熊本の好来ラーメンのまるパクリの味じゃないか!
マー油もちゃんと乗っかっている。
麺は完全に博多ラーメンの細さとコシ。
ハリガネ位か?
あれれれれ。
こんな遠方の地でこの味に出会えるとは。
そしてチャーハンを。
ナシゴレンだわこれ。
しかも見た目と違って美味いのよ。
パラッパラの米。
ベトナム米なのかな?
25年程前、世の中にタイ米しか無くなった時が有ったが、刺身には合わない米だったがチャーハンには最高に合っていた。
炒め物には他国の米が合っている。
普通に美味いラーメン屋だな。
今日はラーメンだったが、基本ローカルフードでも十分美味く感じる。
便利な胃袋と腸だ。
でも駐在は嫌だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿