NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年8月15日木曜日

白金 大五

盆真っ盛り!
何もしてない様だが、最初の3日間に河口湖に行っていた。
そこで撮った写真が、カシオ製のデジカメのアホたれのせいで、最後の日の写真と飯の写真がふっ飛んでしまった。
毎回良く壊れるな〜。
カシオのデジカメ。
歴代3台目だが、修理だけで計5回。
50000円近く掛かっている。
カメラ代と合わせりゃ一眼レフ飼えるわ。
修理に出したんで今日からまた瀕死状態の初代デジカメだ。
でも何とか頑張っている。
そんな今日は終戦記念日。
世界でも敗戦の日を記念日にしているのは日本だけらしい。
昔と違って正午にサイレンも鳴らなくなった。
風化させようとしているのか?
いよいよ憲法9条改正か?
改正したら、とっとと日本を脱出しよう。
徴兵制で子供を戦争に行かせるのはご免だ。
それまでは美味い物を喰い続けよう。
今日も夜は外食で。
盆中なので多分白金近辺の店は休みだろうと推測。
家を出てから迷うのは面倒なのでかみさんがチャリで下調べして来てと。
家族ご希望のカレーうどんのO庵は休みだった。
ホープ軒と盛運亭と幻の大宝までやっている!
鶴見も不二も大五もこのむもやっている!
お目当て以外の全ての店がやっていた。
かみさんに話すと即決で大五と言う返事が。
かみさんが前から行ってみたいと店。
物心ついた時にはこの店は有った。
多分35年以上は有るんじゃないかな?
でも一度も来る事は無かった。
何せ我が家系はおふくろ以外肉を喰わない。
イスラムかラスタを崇拝している様だ。
俺も肉を喰う様になったのは30過ぎてから。
今でも自らとんかつ屋には行かない。
でもステーキは大好きだ。
しかもビフテキと言う書き方に心奪われる。
今日は親父を残して大五に。
今でも肉は殆ど喰わない親父。
おふくろは無類のとんかつ好き。
盆だと言うのに店は満席。
直ぐに座れた頃には空腹で死にそうだ。
先ずは息子がサーロインステーキの150gのライスのセット。
かみさんと娘がハンバーグのライスセット。
おふくろが白金豚ロースとんかつのライスセット。
あ〜。又確実に誰か残すわ。
俺はビールと角煮と豚のしぐれ煮とお新香で時が経つのを待つ。
息子にステーキ頼む時に「脂身が有る方が良い?無い方が良い?」と聞いたら「有る方が良い!」と言っていた。
出て来たステーキが素晴らしい大きさだが薄くて食べ易そう。
そして柔らかそう。
喰うかと思ったら「お父さん脂身取って〜。」
え〜〜〜〜〜っ!
好きなんじゃないかよ!
でも俺は脂身好きだから丁度良い。
脂身つまみにビールを飲む。
体に悪そうだな〜。
おふくろの白金豚ロースとんかつ喰ったが歯が要らない位柔らかい。
結局3人共ご飯を半分以上残しているので俺の受け持ちに。
生ビール4杯飲んでからのご飯はキツい。
でも美味いので何とでもなる。
腹がはち切れそうになった。
いやぁ〜!ご近所に美味い店。
もっと昔から来てりゃ良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿