NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年8月8日木曜日

芝公園 レストラン ジャパン

そして2軒目。
毎度の事だが俺のリサーチ不足で、東京さぬき倶楽部のビアガーデンは10時ラストオーダーで終了。
この辺の詰めが甘い。
ここからだと麻布十番になる。
糞高いし麻布十番は洒落過ぎている。
大江戸線で逆方面は大門だ。
ここには沢山店が有る。
ごひいきは数件しか無いが、行けば何とかなるさ。
この辺の詰めも甘い。
何故なら俺はB型だからだ。
今日のメンバーはA型2人にB型2人。
同じB型のしっかりしているブクロの鉄人には「B型だが俺はそんな事は無い!」と絞め落とされてしまう。
やはり血液型は関係ないな。
毎回こんな二次会だが快く来てくれる。
今夜は困った時のジャパンに決定。
大門の親父達の聖地だ。
魚亀で魚をしこたま喰ったが、俺の強酸性の胃酸が流れる胃袋ではあっと言う間に空腹だ。
毎回芝プール帰りの定番の、餃子カツレツとポークソテー シャリアピンとピザだ。
皆で乾杯。
あまり酒を飲まないマスタグチ氏は、ジュースで乾杯。
俺はビールは4〜5リットル飲めるが、炭酸のジュースは良い所1リットルが限界だ。
そしてブクロの鉄人も祝龍さんも良く飲むな〜。
バリバリの格闘家はやはり食欲が違う。
餃子カツレツは秒殺だ。
なぜこの料理に餃子と言う文字を入れるのか不思議なのだが、餃子感ゼロの商品だ。
でも中の具の味付けがしっかりしているので、いつも何もかけない。
そしてシャリアピンも来た。
シャリアピンとは人の名前だ。
帝国ホテルで駄々をこねた。
そんな奴の名前が現代も残るとは。
ステーキでは完全な和製英語だ。
メニューにはニンニクソースと書いてあったが、タマネギの擦りおろしがメインっぽい。
これが俺は非常に好きなのだ。
分厚い肉にタマネギとニンニクのソースが大量に掛かっている。
それを茶帯の柔術界の黒帯一歩手前のもう直ぐ神様みたいなブクロの鉄人に切り分けてもらう。
やっぱりこれ美味いわ〜。
米が欲しくなる。
出来ればピラフで。
そして俺が一番好きなピザが。
基本ピザーラやピザハットなどは自分で出前した事が無い。
店でも率先して頼んだ事も無い。
でもここのは好きなのよ。
何だか昔に東急の食堂なんかで食べた味なのだ。
生地は今時の日本では少ない薄いカリカリの物。
やはりピザはカリカリに限る。
アメリカみたいに16インチ(40センチ)で600円位だったらまだ喰う気はする。
日本の宅配ピザは3000円オーバーでボリ過ぎだよ。
生地に手作り感無いし。
昔サンフランシスコで6人家族で70歳位の婆さんまでもがラージ喰ってたもんな。
その店1枚350円だったし。
でも太るのはそれが原因か。
やっぱりピザは年1枚で良いや。
さぁ〜て!急遽の会も22時半と言う大人の時間で終了!
俺は歩いても帰れるが、遠路はるばる皆さんお疲れさんでした!
また来月!

0 件のコメント:

コメントを投稿