NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年8月22日木曜日

東麻布 魚ゆ

今日も朝営業。
朝営業をすると効率がいい。
そして午後のゲリラ豪雨に合わなくて済む。
そして何より浅草橋以外で飯が喰える。
これが本当は一番なのだが。
今日も千駄ヶ谷、神宮前、代官山、恵比寿と周り昼前に終了。
今日も甘えん坊将軍と同行だ。
奴はネコ科の動物何じゃないかって位魚にうるさい。
まぁ基本飯にはうるさいのだが。
よしっ!
奴にあれを喰わせてみよう。
魚ゆだ。
魚のランチでは俺の範囲の狭い中で最高峰を誇る。
見ての通り、刺身で基本米は喰わないのであまり信憑性に欠けるが。
でも来る度に感動する。
刺身が美味過ぎなのだが、新鮮なだけでこんなに美味くなるのか良く分からん。
銀むつの照り焼きもおかしい。
喰った事が無い味がする。
ここで銀ダラを頼むと、いつも他所やスーパーで買うむつの味だ。
レベルが1つずつずれているのだ。
今日は12時50分の到着で大分刺身が無くなっていた。
残っていたマグロと真鯛の刺身にしてみた。
後、別皿でいか明太も。
本当にここは僻地。
今でこそ赤羽橋駅が近くに出来たが、駅が無い頃から昼になると客でごった返していた。
それは今も変わらない。
そして定食到着。
今日もいい感じだ。
刺身にはいつも甘エビとタコが付いている。
これがまた嬉しいのだ。
早速醤油にわさびを溶いてマグロから。
今日も良い味してるぜ。
本マグロはほのかな血の味がする。
そして都内米ランキング10傑に入る甘い米。
炊き方も少し固めで俺好み。
真鯛も喰ってみるが、身がコロコリだ。
基本注文受けてから、裏で爺さんが短冊から捌いているので新鮮なのだ。
軽く米1杯半終了。
残りの米はいか明太で。
これも優しい味なんだよな〜。
明太と言いつつたらこに少し辛みを付けた程度。
これで残りの米を頂く。
実はもう1杯おかわりしようとしたのだが、良心がとがめた。
最後は味噌汁で喉を潤して終了。
「あぁ〜。刺身定食喰いたいな〜。」って本当にここ以外思わない。

0 件のコメント:

コメントを投稿