NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年8月9日金曜日

毛利 麺や 離宮

暑い!暑過ぎる!
電車営業の営業マンは死者が出るぞ!
今日は我が社の盆前最終日。
今日が終われば8連休。
昨日から道路は渋滞していたので、今日は早めに車営業。
スーパーイーグルさんとお客さんの引き継ぎだったので、早めに出て昼に帰る作戦です。
朝10時に246は大渋滞。
青山1丁目から全く動かない。
早めに出て良かった。
渋谷の公園通りで仕事完了。
急いで戻ります。
帰りはガラガラだ〜!
帰り道ラーメン至上主義のスーパーイーグルさんから「暑いからつけ麺でも喰いたいな〜。」と言う意外な言葉。
俺もつけ麺はほぼ喰わないが、スーパーイーグルさんは俺より更に喰わない。
理由は「麺はスープが有って何ぼじゃ。」
と言う事。
俺もそう思う。
味の微妙な違いが分かる。
但し魚介系以外は。
でもつけ麺はほぼハズレが無い。
ブログ見返したら今年初のつけ麺。
美味い物を喰いたい。
会社に一旦帰ったら、江東区の高橋に行く。
それを告げるとスーパーイーグルさんが検索してくれた。
四ツ目通り沿いに有る離宮と言う店らしい。
車を停めて歩くと外は灼熱。
確実におかしいぞ!日本の気候は!
東南アジアの国より今の日本は暑いらしい。
駐車場から店まで1分だが死にそうに暑い。
店に着くと、錦糸町駅から離れている割には混んでいる。
スーパーイーグルさんが江東区4位のつけ麺を選んだそうだ。
では最初なのでつけ麺を。
玉子喰いたいので薫玉つけめんに。
協議の結果大盛りに。
普通盛りで300g。
大盛りで400g。
これで今夜も無事に暮らせる。
店のカウンターが2列で厨房方面に向いている。
作る人は自らプレッシャーを与えているのか?見られたいのか?それとも客の表情を見たいのか?
もれなく麺が到着。
艶々の太麺はこのままでも美味そうだ。
そして熱々のつけ汁も。
もう辛抱たまらんのでゴッソリ取ってつけ汁に。
よく汁に絡ませてジュルジュルと。
美味いな〜。
たまに喰うからなのかな?
少し甘みの有る、べんてんっぽい味だ。
大衆的にはやすべえの味と言った方が分かり易いかな。
他店と変わりが有るかと言うとそんな差が無い。
ただ後から来るピリ辛が強い。
麺のコシもいい感じなので喰い応えが有る。
でも400gなんて秒殺だった。
500gで良かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿