NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年8月7日水曜日

浅草橋 あさだ

暑いわ〜。
今年はえらく暑く感じる。
昼に浅草橋に居ると、飯に出て行くのさえおっくうに感じる。
水場が近いと涼しいと言うが、神田川に何の恩恵も無い。
飯に行く人を捜したらenufikihさんと甘えん坊将軍の2人が。
今日はenufikihさんにお任せです。
「あさだ行かない?」と。
丁度良い。
昨日も酒を飲んだので今日は軽めな物にしておこう。
柔術にも全然行けてないしな。
それにしても福井通りも水戸街道も死ぬほど暑い。
先月のベトナムの方が間違いなく涼しい。
日本の気候は子供の頃と比べると確実におかしいな。
店に着くと満席。
でも2階に上がってくれと。
2階は誰もいなかった。
さぁ〜て!冷酒でも飲むか!と言いたい所だがこの後も営業に出る。
メニューでは冷たいそばの所にしか目が行かない。
おおざるで良いや。
店員を呼びenufikihさんが「冷たい夏野菜そば!」と注文。
気になる。
聞いたら季節のメニューで後ろの方にちょこっと書いてあった。
「俺もそれで!」
enufikihさん曰く美味いらしい。
そば好きのenufikihさんだから間違いは無いだろう。
程なくして到着。
これは美味そうだ。
そば上には茄子、トマト、胡瓜、茗荷、じゅんさい、オクラ、はす。
これに別皿で梅肉とネギが来た。
梅肉は自分トッピングする。
先ずは汁から。
そば汁に酢が入っていて良い酸味だ。
最初の一口めは酸っぱく感じたが2口目からは酸味が弱くなり美味い。
この汁がかなり冷えていて美味しい。
茄子から喰ってみたが軽く揚げられていて半端無く甘い。
トマトはフルーツトマトでこれは果物にしか感じない。
初めて食べたがこれはヤバいな。
築地で買っても高い訳だ。
夏野菜は夏に喰うべきなのだな。
そばは勿論さすがのあさだの味。
細く切られているが、こしが有るので喉越しが良い。
すだちは放っておいて汁まで完食。
体が冷えたぜ!
でもこれでは確実に腹が減る。
甘えん坊将軍の残したそば湯に醤油を入れてがぶ飲み。
これで腹が満腹になったぞ!
午後は体が軽い事!
してそば湯のおかげで夜も腹減らず。
やはり昼飯は日本食が良いのかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿