NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年8月8日木曜日

東麻布 魚亀

今日は急遽の宴。
元アキバ道場の祝龍さんからメールが有った。
「赤羽橋で飲みたい。」と。
マニアだ。
マニアック過ぎる。
今では大江戸線の駅だが、昔は過疎地だ。
夜間人口が終戦後より少ない港区の、更に僻地だ。
でもこんな場所を案内出来るのは俺しか居ない。
実は名店が沢山。
魚料理の名店。
うどんの名店。
SMホテルの名店。
今日は最後以外は行こうと計画。
先ずは魚亀からだ!
最後に来たのは4年位前かな?
親父、おふくろも含めて、家族で土曜の夜に喰いに来た以来だ。
急遽の会だがブクロの鉄人とマスタグチ氏も参戦。
毎回だが19時半に待ち合わせなのだが、逆算してギリギリまで仕事をする。
必ずそれが遅れて、毎回数分遅れる。
今日も3分遅れたが誰も居ない。
俺が1等か?と思ったら既に3人は店に向かっていた。
俺が遅れるのは織込み済みか・・・・。
遅れて店に着くが、ビールを飲まずに待っていてくれてた・・・何と優しい!
乾杯をして料理を注文。
刺し盛りの量を聞かれるが、4人前を頼もうとしたが店員に制された。
では3人前で。
そしてガンガン注文。
俺が食べたいのはつぶ貝煮。
貝類でも煮ても抜群の歯応えを誇る種類。
これが大好きなのだ。
俺は兎に角歯応えが有る食べ物が好き。
でも良く噛まない。
これはいかん。
早死にするな。
茄子の揚げ出しも来たが3切れしか無いので辞退。
ししゃもが来た!
俺が他の店で喰っているのはどう考えてもカペリンだ。
俗に言うカラフトシシャモだ。
ここのは確実にししゃも。
偽物ばかり食い過ぎてししゃもが偽物に感じた。
そして早くもメインデッシュ!
これ以上無い極上の刺し盛り。
溶ける赤身。
溶ける白身。
飲込む雲丹。
コリコリのみる貝。
ヘビーコリコリの赤貝。
これはたまらんよ!
刺身の美味さでは魚ゆと良い勝負だ。
勿論4人で秒殺。
猫もまたいで通る様な皿の綺麗さ。
まさに完食。
マスタグチ氏は酒を飲まない。
申し訳ないので優先的に飯を頼んでもらう。
そしたらカニサラダを注文。
女子だ。
でも喰ったら男の激うまサラダだった。
本物のかにが乗ると美味い。
俺も女子的な海老マヨを注文。
届いてみたら身がブリンブリンの代物だ!
でも今日のMVPはマスタグ氏もFBで言っていた鮪のカマだ。
今まで喰ってたカマは何だったんだよ。
これが本物の味か〜。
これで米喰ったら今でも5杯は喰えるな。
最後に来た焼き魚は忘れた。
何だったかな?
写真を取ろうとすると口に指を突っ込んでくれる。
あ〜美味かった〜!
こんな美味い魚での話は、俺の港区ダークサイドの話ばかりだった。
さてと!次だ次だ!
魚亀の斜め前のアルファインを、表から社会科見学してさぬき会館に移動!

0 件のコメント:

コメントを投稿