NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年9月14日土曜日

築地 豊ちゃん

今朝は築地に買い出しに。
1人で試しにチャリで来る予定だった。
いつもキムに車を出して貰っているので、申し訳ないので1人で来ようと。
そんな前日にenufikihさんから話が有った。
「明日築地行こうと思うんだけど、うにはどこで買えば良いんだろう?」
はい!俺の出番。
しかも日にちまでシンクロした。
最近築地に興味が有る人が居ない。
「今度築地行くとき声かけて下さいよ!」と言う奴に限って、来た試しが無い。
食に興味が無いと言うか、全てに興味が無い奴が多い。
生きる為の衣食住の1つでも興味が無いとは将来性が無い。
食に興味の無い奴は、衣に興味が無い。
住に興味が有るのに食と衣に興味が有るとは思えん。
アルマーニ着ている奴が、毎日日高屋で良いはずも無い。
最近頼れるのは40オーバー。
もう大体世の中の酸いも甘いも知り尽くして、原点回帰した奴等だ。
そんなメンバーが最近築地にツアーに来る。
本日はenufikihさん。
奴等と言いつつ我が社のCEO。
5時半に築地集合。
俺は5時起きで支度して5時10分に出発。
この時間の電動ママチャリでの派出所前通過は、即職質もんだ。
麻布十番を抜けて芝公園を抜けて、浜松町からの築地に。
実に17分。
近い!
正門到着後、enufikihさんに電話をしたら既に到着済み。
その後合流して築地散策。
先ずは恒例の拾得物掲示板に。
毎回この緩さがたまらないが、きょうはイマイチ。
enufikihさん夫婦が今日は集まりが有り、うに飯を作ると言うのでうに散策に場内に。
今日は活気が有る。
車もターレーも半端無い。
台風が来るので漁に出れない分、今日在庫を納品しているのだろう。
場内は相変わらずだ。
表が混んでても空いててもいつも一定。
俺のお目当ては今日も赤貝のヒモのみ。
1時間程で買い物終了。
さぁ飯だ。
何にするかな?
今日はenufikihさんの婦人も居る。
何が喰いたいか分からないのでお任せしてみた。
豊ちゃんの前まで来たら、ここでと言う事で入店。
お勧め出来るのはあたまライスだ。
昨日もカツ。今日もカツだ。
enufikihさんは朝の高カロリー飯を察知してハヤシライスに。
俺はあたまライス。
enufikih婦人もあたまライス。
一応注文前に料理の内容は説明したが、この6時半によく頼んだな〜。
ここのカツあたまは本当に美味い。
ちょっと他店では無い柔らかさだ。
これを炊きたての米で喰う。
カツ丼では駄目なのだ。
あくまでもあたまライス。
あ〜リッチな気分。
飯喰った後は場外を少し見て解散。
何せかみさんが7時半には仕事に行くので、それまでに帰らなければ。
さぁ〜。今日気に入ってもらえたか、もらえ無かったか?
築地メンバー増えるか増えないか?
今日はちょっと強引なツアーだったな〜。
多分増えんな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿