NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年9月21日土曜日

麻布十番 叙々苑

さぁ!3連休突入だ!
俺は給料日前で金が無いぞ!
でも幸いな事にかみさんが今日は休みだった。
出掛けようとも思ったが、息子の友達が大量に家に来た。
隣りの小学校の奴まで来ている。
今時の子供はグローバルだな。
これで本日のお出掛けは終了。
かみさんと娘は隣りの部屋に避難。
大騒ぎをしている子供達の中でうたた寝。
目が覚めたら数人増えてる!
こいつら湧いて出て来るな。
17時半になると、何事も無かったかの様な静けさに。
時間キッチリ帰るな。
夕方は、夜飯と散歩と明日のお祭りの法被の購入を兼ねて、徒歩で麻布十番に。
子供の足で歩いて15分。
連休初日とあって人がそこそこ多い。
子供の頃は電車なんか通って無いから、人なんか全然居なかった。
都電の線路と駅も残っていた。
そんな商店街には37年前には既にパーキングメーターが有り、返却口から息を思いっきり入れるとメーターが1時間分上がるアナログな機械だった。
よく兄貴と端から端までのパーキングメーターを上げていた。
麻布十番祭りも人が少なく子供の背でも直ぐに友達が見つけられた。
今では通勤時の東西線の様だ。
テキ屋も閉め出しを喰らった。
追い出されたと言うより、所場代を法外な値段で吹っかけられているらしい。
今では商店街主体のお祭りなのだが、毎年20万人来る割には、どの店もトイレを貸さない。
コンビニですらトイレ使用禁止だ。
大手スーパーだけ貸すのだが、そこには毎年女便所だけモデルの様な女の人達が50人位股間を押さえて並んでいる。
それを見ると毎回涙と尿意が止まらない。
そんな幼少期から来ている麻布十番だが、飲食店で唯一変わらず有るのは叙々苑位だろ。
俺は盛運亭のラーメンモードだったのだが、息子とかみさんが肉を喰いたいと。
安い店でいいのにかみさんの希望で叙々苑に。
金出すのかみさんなんで。
今までの俺の叙々苑歴は7回。
2回は会社関係で接待されて、2回は接待して、1回は会社の忘年会の景品でおごってもらい、1回パチンコで大儲けしておごり1回はランチだ。
昔ガーデンプレイスの叙々苑で中国でお世話になっているアテンド係と、女社長が日本に来た時にロースを焼かないで生で2皿喰ったら超引いていた。
今日も生肉有るかと思って聞いてみたら「申し訳ございません。今は置いておりません。」と。
メニューを見たらレアステーキなる物が!
先ずはビールとこれだ。
かみさんは叙々苑サラダのみと言うエコモード。
息子はロースと小ライスを。
娘はかに雑炊。
俺はビールとレアステーキユッケ味と壷漬カルビとキムチとチャンジャで。
最初にナムルが来た。
頼んでないがお通しかな?
豆もやしをひと摘み。
美味い!全然他の焼肉屋が出すのと違うな〜。
これがサービスなら他の要らなかったな。
「すみません。お出しする物間違えました。」と店員が。
チェッ!急いで全部喰っちまえば良かったな。ほんの10秒程の事だが。
キムチとチャンジャも来た。
これもレベルが違うな〜。
キムチは酸味が全く無くて新鮮だ。
チャンジャが辛く無くてここまで美味いのは初めてだ。
レアステーキユッケ味が来た!
しょうがなく炙っている感が満載の肉だ。
肉は勿論美味いのだがタレが絶品だ。
甘いドロドロの焼き肉のタレ。
黄身を溶いたタレが肉に良く絡む。
息子のロースも生で喰えるレベルだ。
でも俺が喰っちまったら子供も喰いたいと言うだろう。
なのでちゃんと焼いて。
大体子供に生肉なんか喰わせちゃいかんよな〜。
小2の分際で贅沢な飯だな〜。
俺の壷漬カルビも来た。こいつと会うのも7年振りだ。
丸ごと乗せて後で切るスタイルだ。
長っ!
海老やら栗やら玉葱やらが壷漬けにされている。
これが美味い。
カルビに関しては絶品だ。
本当は米で喰いたいが今日はオンリービールで。
一通り喰い余ったかに雑炊も喰い、まだ足りない。
メニューを見返すと隠す様に追加メニューが有る。
レバーを炙って白髪葱とごま油で召し上がり下さいと。
そうか。
これは焼くなと言う事だな。
頼んでみたら一応焼き方を説明された。
久しぶりに見る牛レバー。
取りあえず一切れ取り、網の20センチ上を2秒通してごま油に。
白髪葱を添えて・・・・・あ〜〜!久しぶりじゃないかお前!
牛レバー最高〜!
これだけでもう1杯ビールおかわり!
計4杯目。
喰いに喰ったし良く飲んだ。
お会計はかみさん。
最高だ!
良しっ!焼け石に水だが歩いて帰るぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿