NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年9月5日木曜日

西新宿 つるかめ食堂

今夜も柔術に来れた。
遂に意を決してレギュラークラスだ。
これがキツいんだよな〜。
まぁ来週辺りから完全復帰しようとしていたので丁度良い。
只、先延ばししていただけだ。
道場に着くとまさかの黒帯2人に茶帯1人に紫帯2人。
青帯は3人で皆強い。
今日は攻めることを考えてはいかん。
守りに守り抜こう。
続けて来ないと息の上がり方が半端ない。
過呼吸症候群の様だ。
通常は3ラウンドスパー後、1ラウンド休んで2ラウンドスパーなのだが、最初の2ラウンドで息が上がった。
徐々に体力戻すしかないな。
今日はこんなもんで許しといたるわ。
今夜もケンタローさんが居た。
暫く他の人と雑談をしていたら、そそくさとシャワーを浴びに行ったので今日は無しかな?
俺もそろそろシャワーでも。という時に更衣室から出てきた。
親指と人差し指で輪っかを作り、クイッという仕草。
良しっ!今日も行こう。
今夜はつるかめ食堂という案が。
行きたかった。
まだ1回しか行ったことがないのだ。
ションベン横丁(思い出横丁)は意外と混んでいるが、つるかめは空いていた。
カウンター奥に。
先ずは生ビール。
そして牛すじ煮込み。
揃った所で乾杯!
今夜の生ビールも麦芽が十二指腸にしみるぜ!
痛風予備軍に、はこの大量に汗をかいた後のビールが一番尿酸値が上がるらしい。
今日だけは大丈夫だろうと言い聞かせている。
牛すじは柔らかくて甘く無い醤油味で、汗をかいた後の塩っぱい物は最高だ!
味が濃すぎりゃビールを飲めばいい。
これの繰り返しだ。
そして一度喰ってみたかった「バカでアホでフラメンキン」だ。
スペイン語でバカは雄牛、アホはニンニク。
フラメンキンはスペインの地方の料理名だ。
昔フジテレビの日曜午後の暗いドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」にこの店が出てた時に覚えた。
その時に、今の代の店主が建て直そうとして店を取り壊したら、この地区は新築が出来ない事がわかって、しょうがなく今のプレハブ営業に至っているらしい。
前の店は岐阜屋みたいで素敵だったのにな〜。
フラメンキンの味は中々の物。
ニンニク味の牛肉を巻いて天ぷらで揚げた一品。
不味い訳がない。
酎ハイに代えてそろそろ仕上げかな。
ケンタローさんがキス天を喰いたいと。
俺の好物でもある。
そして今が旬だ。
天ぷらついでにベーコンと玉ねぎの天ぷらも。
気付いたのだが、ケンタローさんは俺の食の趣味と合っている。
しかも殆どの物を塩をかけて喰う。
お互い早死にタイプだな。



0 件のコメント:

コメントを投稿