NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年10月23日水曜日

道玄坂 兆楽 

今日も電車営業。
次の各社展示会に向けて仕込みの時期なので、納品が無いので荷物が無い。
なので車に乗らなくて済む。
車が嫌いだ。
サラダの次に嫌いだ。
原付・中型自動二輪・普通免許・大型免許・牽引と後、大型特殊さえ取れば1種免許はコンプリートだが、運転が嫌いだ。
なるべく乗りたく無い。
あんなに好きだったのに、好きな物仕事にしちゃいかんのね。
今日も涼しくて助かるわ。
本日も代官山・渋谷・神宮前・千駄ヶ谷と営業。
俺の様なアパレル関係の仕事は、電車営業の方が色々な店や商品が見れて楽しい。
今日も宇田川町の客が終わり営業終了。
遅めの飯にしよう。
いつもは宇田川町の兆楽だが、たまには散策を。
鬼そば藤谷を目指したが、うろ覚えで来たので見つけられず。
センター街も特に喰いたい店ないな〜。
あっ!本当にゲームセンターのモナコが無くなっている!悲しいな〜。
東急本店の方に行ってみよう。
ここもパスタばっかりだ。
左に曲がり道玄坂の中腹に出る道に。
確か吉祥寺どんぶりが有ったな。
潰れてる。
暫く進むと渋谷クリスタルが。
まだあんのかよ。優良店だな〜。
道玄坂を下り井の頭線方面に。
最後はここか。
兆楽の道玄坂店だ。
看板には「駅前中華」って。
全然駅前じゃないし。
そう言えばこっちの店来た事無いな。
表のガラス全面に貼付けられたメニューは、宇田川町店と同じだ。
取りあえず入ってみる。
「えらっしゃらせぇえ!」と言う中国人のご挨拶。
奥のカウンターに座る。
何にするか。
ガッツリ喰いたいが今週の試合終わる迄は我慢だ。
消化の良さそうな肉ニラ炒め定食にしとこう。
ここも店員多いな〜。
厨房の料理人が4人で、皿洗いが1人、ホールに2人。
俺の頼んだ肉ニラ炒めの800円が1人115円割り振られる計算だ。
1時間に10食で給料払えて、15食だと光熱費迄払えるか。
それ以上じゃないと利益なんか出ないな。
あっ!材料費も忘れてるからもっと掛かるな。
辞めた。飲食店経営するの。
金払って喰ってるのが一番だ。
さぁて!俺の飯が来た。
こっちの店はたくあんと卵スープか。中華っぽく無い。
ご飯とスープのプラスチック皿が病院の食事を思い出す。
おかずも丸皿だ。
こっちの方が盛りが多いな。
おかずを一口。
美味い美味い。
でも宇田川町店の方が美味い。
まぁ兆楽自体が作る人で全く味違うけどね。
その位良い感じでブレている兆楽。
これでも生き残れて来ているのは、気軽に入れる中華屋が少ない事だ。
渋谷にはこの手の店殆ど無いだろう。
やっぱりオンリーワンだな。
やるか?地元白金で。
肉ニラ炒め定食800円。
採算取れんわ。
肉ニラ炒め定食2000円だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿