NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年10月25日金曜日

浅草橋 鉢の木

またしてももう金曜日だ。
今夜は会社の50周年パーティーが上野の精養軒で行われる。
俺は明後日に柔術の試合だ。
多分体重は大丈夫なのだが、オーバーで失格は情けない。
夜は何としても喰いたいので今日の昼は控えめにしたい。
消化の良い物・・・日本食か?
日本食で消化の良い物・・・魚か?
と思ってたら甘えん坊将軍から「鉢の木行きましょう!」と。
願ったり叶ったりだ。
皆同じ考えか。
今日は早々に会社を出れた。
表の看板には煮魚定食銀ダラと。
鉢の木もまだ空いている。
奥の席に座り3人共煮魚でビンゴ。
皆夜の為に胃袋を控えめにしておく作戦だな。
こちとらもう直ぐ試合だ。
お前等ブヨブヨと違い、こちとら絞りまくってんだ!
喰うけどね。
よくよく考えたら鉢の木での銀ダラは初めてだ。
今まで他店でも銀ダラではずれた事が無い。
多分素材が美味いから誰が作っても美味いのだろう。
でもこの店は調理人の腕が格段に上だ。
期待大。
先ずはお新香から来る。
この乗せられた感じからして、上品さが伺える。
続いてご飯と味噌汁が来てメインが来る。
ここの煮魚は必ず絹ごし豆腐が添えられている。
これがまた美味い。
煮込み豆腐なのだ。
先ずは銀ダラの身をほぐして飯と一緒に。
あ〜日本人で良かった〜。
至福の飯だ。
B級的な物が好きだが、基本はやはりこんな料理だな。
身は脂が乗ってて美味いのは当然だが、皮がメチャメチャ美味い。
コラーゲンの塊だな。
米も美味いし文句なしだ。
「ご飯おかわり!」と言いたい所だがここは我慢・・・・。
でもどうせ今夜はガッツリ喰う。
何とかなるだろう。と言う考えで生きて来た44年。
だから何とかなるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿