NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年10月30日水曜日

西浅草 ときわ食堂

昼時に山谷近辺に行かねばならん。
別に後でも先でも良いのだが昼時に行く。
向こうで何か喰いたいのだ。
何回行ってもやってない、きぬ川にもう一度チャレンジだ。
でもちゃんとやってない場合の店も用意してある。
浅草迄は結構人が居る。
馬道の交差点を過ぎると、急に車も人気も無くなる。
ここからは靴屋の加工業が多い。
革屋も多い。
更に箕輪方面に行くとやたら道幅は広いのだが、人が居ない。
いよいよ山谷だ。
きぬ川見たらまたやってない。
営業時間変わったのかな?
いつの日か来なければならん。
今日はもう一軒の食堂に。
着いてみたら悪名高い玉姫公園のすぐ横。
しかも閉店!
世の中の底辺の山谷ですら不況が来ている。
一応除いてみたが、玉姫公園も人が少ない。
だめだこりゃ。
会社に向けて南下しよう。
いつも帰りは水戸街道も国際通りも通らない。
国際通りの一本横に有る南に一方通行の道が好きなのだ。
何故なら浅草付近にわんさかやくざが居るのだ。
それを見るのが面白い。
今日は居なかったが。
丁度その辺りで思い出した。
ときわ食堂が有った。
雷門横にも同じ名前が有るがあっちは高い。
早速向かってみた。
今日は客が少ない。
入り口付近の席に着き頼む物と言えばたらこだ。
それも半焼にしてもらう。
それと普通盛りライスとあさり汁。
民宿の朝飯、又はおじいさんの昼飯だ。
ここのホール係は75オーバーのおばあさん2人。
でもハキハキしている。
直にでて来たので早速。
たらこを少し取り、大根おろしと混ぜてご飯の上に。
米と一緒に一口。
口に含んでいる時にあさり汁も一口。
美味いな〜。日本人で良かったわ〜。
ここの味噌汁は至上最高に美味い。
出来る事なら腹がガバガバに成る迄数リットル飲みたいな〜。
大根おろしが美味かったので、しらすおろしを追加。
俺の前に居たサラリーマン達が、お会計でおばちゃんに値段が間違えている事を指摘している。
どうも少なく請求しているらしい。
真面目なサラリーマン達だ。
そう言えば俺のしらすおろしが来ない。
さすがに75も過ぎりゃ記憶力が低下するだろう。
俺はもう全部食べ終わって爪楊枝でシーハーしている。
もうこのまましらすおろし来なくていいや。と言う感じで5分程待ったが来ない。
もういいや。
お会計!
合計金額全然間違えてない!

0 件のコメント:

コメントを投稿