NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年10月6日日曜日

南麻布 O庵

週末ももう終わりだ。
今週も子供の友達が半端無く来た。
土曜日は9人で日曜日は4人だ。
それにプラスうちの3人の子供達が・・・。
俺子供好きだけど、絶対に学校の先生にはなれんわ。
うるさ過ぎるよこいつ等。
日曜日は子供の柔術を兼ねて俺の練習も。
家に帰ると13時。
クタクタの体で飯喰ってたら、もう子供達が来た。
まだ8歳そこそこの奴等だが、5年位になったら礼儀作法と根性と気合いと侘び寂び教えたるわ。
まぁどいつもこいつも携帯持ちやがって、中にはスマホ持っている奴も居る。
そんなもん義務教育終わってからじゃ!
でもこいつ等5時の鐘と同時に帰る。
1分でも過ぎれば親から電話が掛かって来る。
大体の奴が親と遊び時間の引き延ばし交渉するのだが、交渉成立するのを見た事が無い。
娘とかみさんは髪を切りに行ったっきり帰って来ない。
もう18時過ぎ。
と言う事は今日も外食か?
帰って来るや否や「カレーうどん行こうよ!」と。
あそこか。
行こう行こうと言って全然行ってなかった。
家から子供達と歩いても5分位だ。
行ってみよう。
店の前まで来ると客は3名。やや寂し目。
表のメニューを見たらカレーうどん1100円。
むむむむ。
かみさんは取り敢えず入ろうと言うので入店。
席に通されたら、我愛するホープ軒が目の前に。
メニューを見る。
カレーうどんがメインだが他にもつまみが有った。
子供達はイベリコ豚のカレーうどんと飛騨牛のカレーうどんと土鍋炊きご飯とオリジナル旨味ルーのセット。
これをかみさんと子供3人で。
俺は先ず生ビール。
そして鎌倉しらす 薄焼きと、飛騨牛しぐれ煮、手ちぎりさつま揚げで。
先ずは生ビールを。
最近は週に2回位しか飲まない。
ウィークデーに1回、土日のどちらか1回だ。
今日もしこたま練習したんでビールが浸みる。
最初に鎌倉しらす 薄焼きが出て来た。
小さくちぎって一口。
美味い。
これは良い風味だ。って思ってたら子供達に全部取られた。
「おい!俺んだ!取るな!」と言いたいが父の懐の深さが・・・。
上の娘がもう一度食べたいと言うので追加で。
勿論それも殆ど食べれず。
飛騨牛しぐれ煮も出て来た。
これも子供達好きそうだな〜。
しらす喰っている間に隠しながらパクパク。
これも美味い!
多分ここの売りらしい手作りガリが入ってるっぽい。
生姜が効いてるので子供達には、と思ったら息子に全部取られた。
手ちぎりさつま揚げも出て来た。
おい!店の人!カレーうどん早くしてくれ!これも取られちまう!
はい!これも俺の分け前2個だけ〜。
その頃飛騨牛のカレーうどん到着〜。
子供達の取り皿に施しを分け与える。
お前等これでも喰って大人しくしやがれ!
すかさず息子が「美味っ!」
何だと!俺も喰わなければ。
美味っ!あらららら。期待以上だわ。
何が美味いか分からん。でも確かに美味い。
うどんも美味いのだが、カレーが抜群に美味い。
息子が半端無く喰う。娘2人も喰う。
カレー自体はそんない辛く無い。
でもコクが半端無い。
最近喰うカレーうどんはそば屋のが多かったのだが、出汁の感じもしない。
そして飛騨牛が半端無く美味い。
1杯完食。
続いてイベリコ豚のカレーうどんも手を付ける。
これも同じ味だ。美味い。
このイベリコ豚もプルンプルンの肉だ。
最初の丼のうどんを食べた後に、土鍋炊きご飯とオリジナル旨味ルーを投入。
オリジナル旨味ルーは、入れる前に舐めてみたら超甘いカレーで果物主体な感じ。
これを混ぜてカレーライスの出来上がり。
これも美味いや。
カレーが全然違う味になった。
やっと満腹感が出た子供達。
急に大人しくなった所でイベリコ豚の冷しゃぶと生ビール追加。
ビール既に4杯目。
いやぁ〜満足満足。
これ喰って飲んだら、俺にはまだイベリコ豚のカレーうどんの残りが有る。
その頃4人はアイスクリームを。
底無しだ。
今日もお会計はかみさん任せ。
ここは子連れには良いかも知れん。
カレーうどんが950円だったらもう少しお得感が出るかな〜。
つまみ類は200円〜400円が中心で安いんで良し。
但しもう少し酒飲みメニューが欲しいな〜。
この辺に、日曜やってる居酒屋が無いんで有ったら重宝する。
それにしても俺も人の事言えんが、子供達の食欲が半端無い。
こいつ等が普通に1.5人前喰ったらどんだけ金が・・・。
あと7〜8年後にはサイゼリヤと回転寿司しか連れて行けんな。
おふくろの気持ちがやっと分かって来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿