NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年10月8日火曜日

上野 味の笛

今日は柔術の練習諦めた。
仕事が忙しくなって来た。
予定より20日早い。
今やらねば明日も練習行けないな〜。
黙々と仕事をしていると、甘えん坊将軍が珍獣に飲みに行こうと言っている。
寿司を食おうと。
スーパーイーグルさんも行くと言っている。
あ〜・・俺も乗るしか無いな。
即効パソコンの電源オフ。
「俺も行く!」と名乗り。
会社の下に。
寿司か〜。
浅草橋には美家古鮨とチェーン店位しか知らん。
スーパーイーグルさんが、秋葉原に向かうガード下に有ったと言うので向かってみた。
全然気づかなかったが有った有った。
結構客入ってるな〜。
聞いてみたら満席で空かないと。
クソ〜!当てが外れた。
四文屋も満席。
全然駄目だ。
そこから三井記念病院付近を散策。
結構店は有るのだがいまいちピンと来ない。
既に、蔵前橋通りと昭和通りの交差点迄来てしまった。
そう言えばアキバ道場裏手に煮込み豆腐の大豆屋が有ったぞ!
この時点で、寿司と言う事は既に忘れている。
皆に了解を取り店迄。
「10月8日は都合により休ませて頂きます。」
あちゃ〜。
ついてないな〜。
とぼとぼと御徒町方面に。
全然店を決められない男4人。
そんな時スーパーイーグルさんから「行くか?味の笛?」
遂に訪れる時が来たか。 
御徒町駅の北口と南口のど真ん中のガード下。
店は大盛況。
男・男・男。
おっさん・おっさん・おっさん。
凄いな〜。
大きな工事現場の飯場の様だ。
1階が余りにもカオスなので座れる2階に。
うわぁ〜寂しい〜。
壁向いて独り飲みかよ。
まぁいい。
取りあえずおかずを取りに行こう。
渋い!
俺の好物のクジラベーコンに煮こごり、そして秋刀魚の蒲焼きだ。
これにビールにしておこう。
好きな物を好きなだけ取る。
そして即お会計。
こりゃ明朗だ。
こんな場所じゃ食い逃げも多かろうよ。
これなら安心だな。
取りあえず皆揃ったので乾杯〜!
全てプラスチック皿と言うのも中々良いな。
おかずを分け合いビールを飲む。
和食のつまみは酒がガンガン進むわ。
え〜と、トイレトイレと。
男便所のみ2つ!!
女性用は厨房の中!
確かに2階にも女性は居ないな・・・・居たっ!
白いドレス来た、新型エスティマみたいなフォルムのお婆さんが!
ヨレヨレでダボダボのスーツに、チューリップハット被って鞄を斜め掛けしているおじいさんが、レジのおばさんを口説いている。
昭和だ。昭和で時間が止まっている。
スーパーイーグルさんが煮込みとハムステーキを買って来た。
これも美味いな〜。
俺も塩辛といんげんの胡麻和えを。
歳を取るといんげんの胡麻和えが美味くなる。
20代30代ではこんな物目もくれなかった。
この時既に生4杯なので日本酒にチェンジ。
さっき口説かれてたカウンターのおばちゃんに辛口のお勧めを聞いてみた。
北雪を進められたので仰せのままに。
席について飲んでみたら全然甘口じゃねぇかよ。
珍獣の酒飲ませてもらったらこっちの方が辛口だよ。
これもご愛嬌か?
この後俺は美味しく日本酒を2杯ほど頂いたが、酒の弱い珍獣が壊れたのは言うまでもない。
良いな〜この店。
エンゲル係数安し!

0 件のコメント:

コメントを投稿