NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年10月15日火曜日

西日暮里 大木屋

遂にこの日が来た!
大木屋に行く日だ!
ずぅ〜〜〜っと行きたかったのだ。
でも完全予約制で4人からの受付。
そんな店を予約してくれたのはアキバ道場時代の祝龍さん。
良い仕事してくれるわ。
でも誰が来るか聞いてない。
良いんだよ。
10人居て誰も知らなくても。
俺は人見知りしない。
誰とでも話せるのだ。
でもまぁよりによって10年に一度の大型台風の日に・・・・。
20時丁度に日暮里駅西口に集合。
東京は既に暴風域。
帰り支度の人達で電車が混んでいる。
日暮里に到着。
既に土砂降り。
西口西口と。
南口方面に西口も書いてある。
出てみたら全然行けないじゃないかよ。
谷中の墓地の真ん中辺で西口へのショートカットを発見!
土砂降りの雨の夜の墓地。
結構な距離を歩いて行く途中に、黒のレインコート着た人が雨の墓地で座って下向いている。
怖いよ。
性別すら分かんないが何してんのこの人?
恐怖感より食欲が勝った。
無事に祝龍さんと合流。
皆先に行っていると。
傘が壊れて買いに行くので俺だけ向かってくれと。
皆って誰だ?
この時点でもメンバーは誰も知らん。
暫く早足で歩くと俺の名前を呼ぶ声が。
あっ!うわぁ〜濃いメンバーだ。
アキバ道場時代の顔と言っても良い位のメンバー。
先日総合の試合のオファーを断った祝龍さん、あの伝説の第一回骨法の祭典の第一試合を戦ったおざにゃん先輩、アキバの鉄人からブクロの鉄人に変わったさかももさん、柔術ジプシーおちまさん、21歳でアブダビ柔術プロに呼ばれたわか。
そして俺と祝龍さんの奥さんと言う変人オールスター7人組。
奥さん以外、全員耳が湧いているという格闘技ジャンキーばかり。
谷中の夕やけだんだんを降りて右に曲がると店は有った。
何も看板が無い。
完全予約制と言う貼り紙のみ。
まだ入れないので表で待っていてくれと言う事だ。
そんな人達が表に数組。
そして数分後に呼ばれた。
入店!
俺等7人は座敷に座ってくれと。
あ〜早く靴脱ぎたい!
靴もズボンの裾もグショグショだ。
ビールは瓶ビールのみでセルフだ。
一番ビールの冷蔵庫に近いおざにゃん先輩がビール係。
最初に鰹のたたきが勝手に出て来た。
そうなのだ。
カテゴリーはもんじゃ焼き屋だが、コース料理なのだ。
そしてあの肉が来た!
肉塊だ!
寺門ジモンがリスペクトするここの肉に有り付ける。
でも親父から良いと言うまで絶対に触るなと制される。
さかももさんが親父にニンニク炒め係に任命。
肉を目の前にして生き地獄だ。
何度か肉を親父がチェックしに来る。
ひっくり返しに来た。
又暫くすると来て、そろそろ喰えると。
ガーリックを乗せてバターを乗せたら半端無く切れるナイフで切り始めた。
中がレア!!
食べて良いとの親父の号令から、一気に7人の箸が延びる。
美味っっっっ!!
ステーキ専門店より美味い肉じゃないかよ!
しかも良い焼き加減だ。
肉が柔らかい。
飲めるステーキだこりゃ。
その後は帆立バターを頂いた。
俺貝類だい好きなのだが、帆立は余り好きではない。
食感も無いし、味もそんなに無いからだ。
でもここのは美味かった。
そして巨大メンチカツも来た。
何だのデカさは!
EP盤位の大きさは有る。
厚みも7〜8センチだ。
これを大量のキャベツで蒸す。
ソースを掛けて出来上がり!
おちまさんがカット役。
7頭分にカットしても普通のメンチ位の大きさは有る。
喰ってみたらこれも肉の塊だ!
今の所全部美味いな〜。
そしてメインのもんじゃ焼き。
ここのは下町風で土手何か作りゃしない。
ボールでかき混ぜて鉄板に乗せるだけ。
しかもこのボールがデカい。
洗面器の大きい奴位有る。
しかもこれが4人前だと言うではないか!
鉄板に乗せて初めて分かったが、そばもんじゃだ。
殆どがそばのそばもんじゃだ。
と言うか、焼そばのもんじゃ風と言っても過言ではない。
しかもこれも美味い。
そばがかなりの太麺だ。
喰って飲んで笑って2時間制。
瓶ビール14本。
忘年会の日取りも決まったし、有意義な集まりだった。
柔術仲間と飲む酒はストレスフリー。
でも表は台風。
家まで帰る電車有るのか?
ストレスだわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿