NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年11月16日土曜日

築地 中栄

今日は会社のバーベキュー用の食材を買い出しに築地に。
1人で行くつもりだったが、前日にキムから電話が来て築地に行きましょうと。
ナイスタイミング。
本日遅めの6時の迎え。
楽だな〜。
今日の狙いは鮪のカマ。
これは大体二束三文で売っている。
相場は30センチ位の物で500円だ。
これに貝類。
出来れば安い蛤。
駄目なら大あさりで良いかな?
玉子焼きも頼まれたし、あえてバーベキューで焼けるまでの生ものと言う事で、マグロと赤貝の紐も探してみよう。
今日の築地は、入り口の雰囲気で空いていると分かる。
既に6時50分なのに人も車も少ない。
毎年寒くなり始めた頃は客足が減る。
皆寒さに対応出来ないのであろう。
ここを頑張れば美味い物が喰えるのだ。
場内に向かい虱潰しに歩き回る。
お〜!冬の食材が増えて来たぞ〜。
牡蠣も殻付きで120円から有る。
買いたいがバーベキューに持って行くのは怖いな。
約20分の散策で必要な物は全て揃った。
さぁ〜!飯だ!
今日も大和寿司と寿司大は激混み。
皆遠くから来てこの寿司喰う為に2時間位並んでいる。
俺には無理だな〜。
一度食べてみたがなかなか美味かった。
でも築地は場内ならどこで喰っても美味いと言う事が分かった。
今日も寿司は無いな。
最終的に足が止まったのは中栄だった。
俺のブログの1回目のアツプ以来だ。
もう4年も来ていなかったか。
キムはいつも瓶を持って来ておみやを持って帰っている。
いつも喰いたいな〜と思うのだが、どうしても後回しにしてしまう。
今日は入店。
いつもの合い掛けカレーを。
でも聞き返された。
「何と何の合い掛けにしますか?」と。
そうだった。
前回はハヤシと何かだったな。
今日はカレー気分だ。
インド(辛口)とビーフ(甘口)で。
はい、直ぐに出て来ました〜。
素晴らしいフォルムだ。
大盛りで行きたい所だが、4時間後にはバーベキューだからこんなもんで。
どっちがインドだかビーフだか分からんが、取り合えず。
美味い。
辛さは子供が辛がる位のもんだが、良いコクだ。
マイ・カレーランキングではだいぶ上だな。
さすがの大正元年創業!
全て手作りらしいが、キャベツの千切りが秀逸だ。
余りにも細く切って氷水に晒してあるので、シャキシャキ感が半端無くこれはもう違う喰い物だ。
カレーに混ぜて米と食べるとこれまた美味い。
切り方だけでこんなに美味くなる。
もう米じゃなくてキャベツにカレールーだけでも十分美味いんじゃないかな?
多分ダイエットにもなるし。
あっ。俺はやりませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿