NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年11月22日金曜日

台東 ムルギー 

今朝は朝食がライスバーガーだった。
朝食等はパルシステムで買っているのだが、これが結構美味い。
有名店とタイアップしている物も結構有り、家で店の味が喰えるのだ。
それを7時半頃に1個喰って、血糖値を上げる為の砂糖多めの紅茶を飲んで8時半に家を出た。
8時50分頃に日本橋駅付近で既に腹が鳴り始める。
全然足りない。
ライスバーガー3個以上喰わねば無理だ。
そんな事も有り本日の空腹度800%。
臨界点に達している。
昼に飯メンバーを募集すると甘えん坊将軍と珍獣。
俺の腹減り具合をアピールすると、甘えん坊将軍から「たけのこ」と言う案が出て来た。
さすがのチョイスだ。
あそこなら畳の上であぐらをかきながら、激うま生姜焼きを超大盛りライスで喰える。
でも場所は4号線近く。
歩いて10分程。
今日は12時に下に降りたので行ってみよう!
天気も良いので人も多い。
浅草橋は駄目駄目なのだが、この駅の無い近辺は人が凄い。
皆飯に出ている感じだ。
やっとたけのこ近辺に。
ラーメンの粋な一生には表まで並ぶ列が。
そこを遠目に見つつ目の前に幟が。
ムルギー。
少し前にネットで見て知っていたのだが、渋谷のムルギーとは関係ない様な事が書いてあったのでさほど気にしてなかった。
でも店前の写真付きメニューにそそられる。
全員そそられている様だが、イマイチ一歩が踏み込めない。
「入ってみる?」の言葉に「俺は良いですけど。」と言う、不味かったとしても俺の責任ではありませんよ的な返事。
まぁ取りあえず経験だ。
入ってみよう。
あ〜良い匂い!
でも客が居ない。
あれっ?大丈夫かな?
メニューを見ると、渋谷の店とほぼ同じフォルムのムルギーカレーが。
やはりここは玉子入りムルギーカレーだな。
それを大盛りで。
後に入って来た2人組が店員に聞いている。
渋谷のムルギーとの関係を。
「はい!渋谷のムルギーで修行したんです。」
ネットもいい加減だな〜。
そうと知ってたらもっと昔に来てたな。
俺も話してみたら先代の時に厨房で働いていたと。
最近渋谷ムルギーでお婆さんの姿を見なかったので聞いたら、亡くなったそうだ。
今はその娘2人で切り盛りしていると。
俺はてっきりアルバイトの女の人だと思っていた。
中々人の良いおばさんが、服が汚れると宜しく無いのでお手製エプロンを珍獣に巻いてくれている。
珍獣が巻くと床屋だな。
甘えん坊将軍のナシゴレンから出て来た。
こりゃ美味そうだな〜!
次はこれにしよう。
俺の玉子入りムルギーカレー大盛りも。
渋谷と全く同じ。
強いて言えば色が少し茶色いかな。
渋谷のムルギーファンを店員に言っておいたので、気にして聞いて来る。
美味い美味い!
カレーの様でカレーでは無い味。
これがムルギーカレー。
良い辛さだ。
ここの店は辛さを選べる。
注文の時に聞いたら、普通で家の辛口位と言う事だったので今回は普通にした。
横の客は4辛を頼んでいた。
俺も次は2辛位で行こう。
今日の珍獣は・・・・げっ!凄い汗!
今さっき滝行したか?
でもムルギーカレーは辛く無いと言う。
珍獣曰くカレーの辛さと汗の因果関係は全く無いと言う。
汗でビシャビシャの顔を、貸してくれたエプロンで拭きながら全然辛く無いと言い切る。
こいつ強者だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿