NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年11月3日日曜日

銀座 入母屋 別邸

本日は年に一度の子供のピアノの発表会。
場所は銀座のヤマハホール。
普通こんな良い場所でピアノの発表会はやらないそうだ。
しかもガキ共の。
去年までは長男のみ。
今年からは長女も出ている。
家でよく練習で弾いているのだが、去年と格段に違う。
長男は2歳後半からかみさんの意向でやらせて、去年辺りは才能が無いから辞めた方が良いんじゃないの?と思っていた。
この一年がとんでもなく上手くなっていた。
両手で別々の音弾いてる!
しかも早い!
そして正確!
やっぱり3年4年で諦めちゃ駄目なんだな〜。
俺何もしてないけどね。
かみさんのスパルタ教育のお陰で、長女も3歳にして絶対音感が身に付きつつ有る。
普通に歌をドレミで歌う。
ピアノのレベルも始めて半年だが、去年の息子位まで来ている。
凄いな〜。
ピアノ弾けるって!
で、何の役に立つの?
うちのかみさんは、家の建て替え時にグランドピアノを買おうと画策している。
俺のDJブースも作っておくれよ。
最初に娘の演奏。
60人位居る中の下から2番目。
うっ!上手い!
何だこのセンスは!
これから辞めさすも伸ばすも親次第だな。
まぁ背と一緒で小さい頃高くて、急激に止まる事も有るが。
息子も19番目。
お〜!上手くなったな〜。
継続は力也だな。
さぁ〜飯だ飯だ!
実は、ちょくちょく抜け出してカウンターでビールは頂いていたのだが。
かみさんからは一週間位前から銀座ですき焼きと念を押されてた。
でも終わる時間が分からないので予約はしなかった。
めぼしい店だけ憶えておいて。
先ずは人形町今半の銀座店。
え〜っ!満席!
そんな連休の谷間にすき焼き率高いのか〜?
何件か電話したが全部駄目。
おいおい!まさかだな〜。
途方も無く歩いて行くと銀座ライオンが。
もうここで良いじゃん。
見たら上の階はライオン系列の別店舗。
しゃぶしゃぶ発見!
藁をもすがる思いで4階に。
人気が無い。
何とか店員は出て来たが、今日は予約だけだと。
但しこのメニューならご用意出来ます、と言うのが天ぷら御前。
かみさんがそれで良いと。
えええぇ〜!肉じゃないの?
だったらここじゃなくても・・・・。
店員が再び戻って来るとしゃぶしゃぶは用意出来ると!ヤッター!
直ぐに席に案内してもらう。
はい!全員しゃぶしゃぶ御前!
子供達3人はお子様ランチ。
先ずはビールで乾杯!
うちの両親と、かみさんの両親と俺等夫婦と子供達だ。
お互い東京に住んでいると、年に数回こんな感じで食事が出来るから良い。
前菜から凄い!
腹を空かせた子供達が俺の前菜を剥ぎ取る。
残されたのはむかごのみ。
これでビールをチビチビと。
そして子供達のお子様ランチが来た!
オードブルじゃないか!
俺の酒のつまみに貸しやがれ!
その頃刺身が到着。
お前等命拾いしたな!と大人げない。
一通り喰った所で鍋がセッティング。
いよいよだ!
1人に御重が1つ来る。
その中に肉がたんまり!
これをしゃぶしゃぶしてと。
ゴマだれ美味い!
ポン酢よりゴマだれの方が格段の美味い。
でも甘い味に飽きた頃に、紅葉おろしたっぷりのポン酢で頂くとこれまた美味い。
年寄りと子供達の残した分まで全部頂く。
最高だわ〜!
お店の計らいでホールのケーキまでくれた。
興味無いんでパス!
喰ったし飲んだし美味かった!
かみさん!後は宜しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿