NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年12月11日水曜日

神田和泉町 山本屋総本家

寒くなって来たな〜。いささか。
まだまだ平気だ。
でもさすがに冷やし系の物は喰わなくなって来た。
今日も暖かい汁物が喰いたいな〜。
本日の昼飯はスーパーイーグルさんと2人だけ。
まさかの「煮込みうどん行く?」と。
さすが付き合い29年。
俺のチャネリングが通じていた。
会社からは少し有る。
とぼとぼと歩いて。
今日のくろ喜もご機嫌に混んでいる。
どこの駅からも中途半端な距離なのに凄い集客力だ。
やっぱり飯屋は場所じゃないな〜。
でも今日は山本屋だ。
もうすぐで着く。
急に「トーキョーパラダイスでも良いよ。」と。
あっ!本当はカレー喰いたいんだな。
どうか混んでいません様に!
あっ!店の前に客無し!
1階カウンターが2席空いている!
即入店。
店内温かい〜。
今日も卵入り煮込みとごはんで。
ここは出て来るのが遅い。
頼んでから土鍋で煮込み始める。
スーパーイーグルさんと他愛も無い話を。
昨日のもつ屋の話だが。
次ぎに行くもつ屋の打ち合わせだ。
そして15分後にやっと来た!
土鍋のふたの隙間からグツグツと煮立つ汁が。
日本食の食事に蓋が付いていると言う文化は素晴らしい。
ワクワク感がたまらない。
今日も素晴らしい物と出会えた。
先ずは沈んでいる生卵を即行で溶く。
かき玉状態になった所でうどんを。
固い!
かなり煮込んでも半端無い固さのうどん。
箸で持つと立つ。
これが俺は好きなのだ。
さすが名古屋!と言う感じで味噌のレベルが高い。
江戸の甘味噌に似ているが、岡崎の八丁味噌と名古屋の白味噌の合わせ味噌だそうだ。
これが本当に美味い。
味噌の味が濃いのだが喉が乾かない。
うどんを喰い終わる頃に残り汁をご飯に。
さぁ!新しい味だ!
これがまた美味いの何のって。
汁まで完食で丁度良い腹具合。
ここの汁のレシピをパクりたい。
職人で働かせてもらって暖簾分けではなく、もつ煮込み屋をやりたい。
流行ると思うんだけどな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿