NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2013年12月19日木曜日

浅草橋 なかや

嫌だね〜。冬の雨。
寒いし、道は混むし、革靴は痛むし。
もう今日は出ないよ!営業に!
今日の飯は何にしようかな・・・・。
スーパーイーグルさんから「麺行かねぇ?」
ラーメンどんに行きたいそうだ。
あそこまで歩くのは面倒だな〜。
俺を誘う前に、既に珍獣に断られたそうだ。
俺もそんなに今日は麺気分ではない。
やんわりと拒否。
甘えん坊将軍が一緒に行きそうだったので1階で待ちます。
待っても待っても来ない。
5分程待ったら4人が降りて来た。
「あれっ?ラーメンに行ったんじゃないんですか?」
皆ラーメンは避けていたらしい。
今日のメンバーはenuikihさん、スーパーイーグルさん、うっかりやすべえさん、甘えん坊将軍、珍獣。
久し振りの6人編成。
雨の浅草橋で6人。
直ぐ入れて美味い店。
なかやしか無い。
甘えん坊将軍は道中うな丼を喰うと言っている。
俺がやめる様に言っておいた。
何せ物悲しい。
うなぎが漫画の様に小さい。
昔はデカかったのだが、うなぎが高騰してから段々小さくなって来ている。
でもしょうがない。
浅草橋の、何としてでも安く鰻を食いたい貧乏サラリーマンへの店側の配慮だ。
まさかだったが、今日のなかやは超満員。
席は二組に分かれて。
enufikihさんと俺は舞子丼。
スーパーイーグルさんはうな丼。
隣の席では俺の忠告も聞かずに甘えん坊将軍がうな丼を。
スーパーイーグルさんはうな丼を回避して親子丼に。
俺が大盛りをお願いすると何人かが大盛りに。
何回か何が大盛りなのか聞き返す。
うな丼、舞子丼、親子丼と入り交じっていて面倒なのか「全部大盛りで良いですか?」と。
良いですよ。
皆いっぱい食えよ。
今日は出て来ない。
全然出て来ない。
こんだけ混んでりゃ出て来る訳も無い。
昨日はガラガラだったそうだ。
12時50分位にやっと出て来た。
完全にこれから喰うと昼を越えるが、enufikihさんも居るから大丈夫だ。
山椒を満遍なく振り掛ける。
本当にこの店は何を喰っても美味い。
舞子丼のどじょうも綺麗に開いて小骨が取ってある。
これならどじょう苦手でも何のためらいも無く喰えるだろう。
向こうの席で笑い声が聞こえる。
甘えん坊将軍がうな丼を開けて失笑している。
後で聞いたが、うなぎを二口で喰い終わったそうだ。
いっぱい食いたいならそれなりの対価を払わねば。
もしくはどこ産か分からないチェーン店で喰うが良い。
でも農林水産省のページで、うなぎの養殖に成功したと書いてあった。
特上を1000円で喰える日は近い!

0 件のコメント:

コメントを投稿