NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年1月12日日曜日

山下町 大新園

さぁ!横浜だ!
我が家は何かと言えば横浜だ。
俺もかみさんも東京生まれ東京育ちなのだが、横浜が大好きだ。
特に理由は無い。
街が新しいのに古いのだ。
今日は去年に出来たOrbi Yokohama(オービィー横浜)目当てだ。
俺は全く関心がないが、かみさんがやたら押して来る。
楽しい施設らしいが俺は楽しく無いだろう。
勿論子供達の為だ。
でも前日に、横浜で何を食べるか探しておく様にの命令が来た。
俺の仕事だわ〜。
前回は野毛のいかれた餃子屋だったので、今回は中華街で。
取りあえずネットで探す。
ネットで調べる時のお決まりは、「彩りの無さ」「1つの商品に特化」「店が汚い」
この3点に限る。
こんな俺流検索で出て来たのが「徳記」「雲竜」「大新園」の3軒だ。
先ずは徳記の彩りの無さ。
ここは是非喰ってみたい!
味の想像がつかん。
続いて雲竜の名物である巻き上げ。
これは美味い以外の何物でもないでしょ〜。
最後に出て来たのが大新園。
ワンタンに秀でているのだ。
オービィー横浜で全アトラクションを遊びまくり、そのままコスモワールドに。
ひと通り遊んでからの毎回お決まりの観覧車に。
多分ここの観覧車だけで、お土産の写真が5〜6枚は有る。
お台場の観覧車で15枚。
葛西の観覧車で4〜5枚。
買い過ぎだよ。
観覧車が頂上に登った頃に思い出した。
横浜中華街が閉まるのは早い。
下手すると22時閉店だ。
観覧車上空で只今19時50分。
もう良いから降ろしてくれ!
俺は美味い飯を喰う為に、今まで空腹と戦い続けたのだ!
コスモワールドを後にして中華街に向かいたいが足が無い。
ここは東京と違って流しのタクシーも少ない。
そんな時に救世主は来た!
白馬に乗ったアナゴさんみたな運転手だ。
中華街まで!と言う言葉に「交番の所で良い?」と言われたので適当にそこまでと。
奇跡的に良い場所まで来た。
お目当ての3軒はちょいと裏だ。
俺の号令にかみさんと子供3人が着いて来る。
ピクミンをプレイしている様だ。
先ず見えたのが大新園。
スルーする余裕等ある訳が無い。
即入店。
大人2人、子供3人だと言うのに円卓に座らせてくれた。
その好意に答えて、死ぬ程エンゲル係数高めますよ!
生ビールとコーラとジンジャエールとリンゴジュース!
ピータンにつけわんたんに揚げワンタンに焼きワンタン!
春巻きとチンジャオロースーとエビチリ!
皮付き豚バラ肉の醤油煮込みと海老チャーハン!
取りあえずこれで!
取りあえずの量じゃない。
後は子供達の頑張り次第だな。
先ずは生ビールとピータンが。
ピータンに山盛りのパクチーが。
パクチー単品だとブチ切れるが、ピータンと喰うとこんなに美味い物は無い。
しかもここのピータン美味いな〜。
続いて来たのが揚げワンタンとつけわんたん。
つけワンタンの中にはプリプリの海老が丸ごと一匹。
こりゃ美味い!
息子が相当気にいったらしく「美味しいから中の海老取って!」と。
メインを抜くんかい。
娘2人は揚げ餃子に夢中。
2人とも両手に持っている。
家でよくおやつ代わりに揚げワンタンが出るのだが、家のと酷似していて美味い!
スナック菓子だ。
エビチリもプリプリの海老が多数。
喰ってみたら結構辛いので俺とかみさんのパートに。
娘達は春巻きを握って喰っている。
ワイルドだ。
チンジャオロースーも格別だ。
息子はこれで米を喰い始めた。
チンジャオロースーで白米なんて、俺が高校2年生の時に始めて食べたのに。。。。
そして遂に来た皮付き豚バラ肉の醤油煮込み!
普通は花巻で喰うのだが、今日はこのまま。
こんなに柔らかくて美味い肉は無い。
息子によそう。
匂いを嗅ぎ拒絶反応。
八角の匂いが駄目らしい。
娘も喰えんかな?
かみさんに一緒に片付ける事を打診。
「あたしあまりこの肉好きじゃないのよね。」
がび〜ん!
俺1人かよ。
二郎の豚マシ位あるぜこれ。
確かに八角の味はキツいが、最初だけだ。
後は気にもならない。
その頃海老チャーハンも来た!
俺が肉を片付ける傍ら、息子が「美味い!美味い!」言ってチャーハンを喰っている。
肉に飽きたのでチャーハンを。
美味い。
こりゃ相当美味い。
これも最後の方は俺が片付ける。
いやぁ〜喰ったぜ〜!
もう入らんわ。
その時かみさんが「アイスクリーム4つ!」
くそっ!俺が限界までいく間に余力残してやがった。
無念。
でもこの店は俺の目に狂いは無かった。
人生でも1位2位を争う中華の名店だ。
でもね、一番美味かったのは焼きワンタンだったのよ。
美味過ぎて写真取るの忘れたのよ。
俺もまだまだなのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿