NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年2月10日月曜日

西早稲田 ワセダ菜館

今日一日頑張れば休みだ!
1ヶ月柔術に行ってないのと、昨日の雪だるま作りで下半身が半端無い筋肉痛。
なので今日はあまり運転したく無い。
でも雪の次の日の会社の営業自粛ぷりっていったら半端無い。
皆雪道が苦手らしい。
トレーラーの運転手時代の雪の日は、川越街道と環八の交差点でトレーラースイングを起こし死にそうになった。
碓氷峠で後ちょっとで頂上の所で渋滞にハマりスタッグして、バックで下まで降りてやり直した。
東京都内を軽で走るのなんか屁でもない。
運転手時代の上司に雪道を走るコツを聞くと「ブレーキ掛けなきゃ良いんだよ。」と。
ごもっとも。
今日も早朝営業。
甘えん坊将軍とセキペディアも同行。
出た頃は裏路地入れば雪は有るが、昼前になったらもう全く無い。
道もガラガラ。
千駄ヶ谷の営業で始まり、渋谷、代官山、恵比寿と周り最終は千駄ヶ谷に。
車の中で昼前から腹が減ったを連呼。
米を喰おうと。
最終的にはワセダ菜館がピックアップ。
現在ランキング1位の生姜焼きだ。
千駄ヶ谷から10分で到着。
今日のテーマは肉と米。
一応2人に早稲田の名店を見せてみる。
牛丼の三品と同じく牛丼のライフだ。
いまいちピンと来てない様なのでワセダ菜館に逆戻り。
テーブルに座り俺が代表して注文。
勿論バラ生姜焼きを3つ!
「その内1つ大盛りで更にスパゲッティーサラダ付けて。」
今日は聞かれなかった。
「バラ生姜焼きにスパゲッティーサラダ付いてますが、単品でスパゲッティーサラダも?」
そうなのだ。
サイドメニューも行けているのだ。
後から入る客も皆バラ生姜焼き。
分かってらっしゃる。
そして遂に来た!
大好物の味が!
おかずデカい。
米もデカい。
サラスパがサイドディッシュで。
しかも明日休み。
言う事無いな〜。
先ずは肉を。
お〜〜!これだよこれ!
何とも言い尽くせない味。
そして肉の柔らかさ。
これを米で。
最高だわ。
サラダスパゲッティーもサラダと言うよりかはマヨネーズの多さで油を感じる。
これが美味い。
1皿喰えば冬ならリップクリーム代わりだ。
ここの生姜焼きの味が何で好きなのか思い出した。
高校時代に友人の家にたむろして、じゃんけんで負けた奴が深夜に弁当を買いに行っていた。
まさのその生姜焼きの味なのだ。
やはり幼少期に食べた美味かった物が今も体に染み付いている。
程なくして完食。
全員ここの味にはご満悦。
でも俺の財布に現金無し。
甘えん坊将軍に借りる始末。

0 件のコメント:

コメントを投稿