NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年2月11日火曜日

銀座 松富

今日は息子と2人で銀座に。
元々家族全員で出掛けるつもりだったが、余りにも寒く雪もちらついているので。
家の近所から新橋駅行きの都営バスで。
目的はオフィチーネ・パネライの修理。
4年目で遂に壊れた。
でもオメガよりはオーバーホール時期が長い。
オメガは大体2年で壊れる。
以前は16万円のシーマスターのオーバーホールで6万掛かった。
今回はパネライのルミノール。
98万円。
修理は正規店なので恐ろしい。と言いたい所だ費用はかみさん持ち。
パネライ本体も以前にかみさんに買ってもらった。
オメガもそうだった。
良いかみさんだな〜。
今回は2週間後に見積もりの連絡をくれるそうだ。
時計を預けて博品館に。
息子はここに用事が有るだけ。
俺はその付き添い。
ドラゴンボールのカードゲームにハマっている。
仮面ライダーを小学校入学と同時に卒業してくれたと思ったが、またバンダイの作戦に引っかかった。
まさか親子二代でドラゴンボールを見る羽目になるとは。
ゲームが終わり遅めの飯に。
今日は息子がラーメンを喰っても良いと言うお布令がかみさんから出た。
アブラギッシュな物じゃなければ良いと。
息子はハイテンション。
兎に角美味い麺が喰いたいそうだ。
バブルの頃から考えれば銀座にラーメン屋なんて考えられなかった。
敷地代に対して客単価が低過ぎる。
でも今では結構な軒数が有る。
中央通りには無さそうなので、西銀座デパート方面に。
その途中にラーメンの看板が。
路地裏に有ると書いてあるが、見えない。
相当奥らしい。
華やかな銀座も裏に回れば室外機だらけ。
香港の九龍城状態だな。
こんな路地裏が有るとは。
更にクランクを抜けた所に店は有った。
表でメニューを見る。
つまみが盛りだくさんだ。
悩んでいる最中に息子が勝手に入店。
もうここで良いや。
客は無し。俺等のみ。
何はともあれビールが飲みたい。
入り口の冷蔵庫にアルコールが多数有り、全てセルフサービス。
銀座っぽく無ぇ〜。
息子はラーメン。
トッピングでチャーシューを乗せて欲しいと。
息子よ。それをチャーシュー麺と言うのだ!
更にねぎも乗せて欲しいと。
息子よ。それはねぎチャーシュー麺と言うのだ。
俺は先ずはつまみで気になる特許しうまい2個を。
何度も見直したが特製ではない。特許だ。
水餃子の4個も注文。
表に書いてあった数々のつまみは夜だけだった。ガックリ。
冷蔵庫から黒ラベルの中瓶を取り手酌で。
寒い日のビールは美味い。
直ぐに特許しうまいが来た。
息子と1個ずつ。
何も付けずに喰ってみた。
これは美味いぞ〜〜〜!
海老焼売なのだが、今まで喰った事が無い旨味だな〜。
肉汁が半端無いのだがその旨味と来たらヤバい。
水餃子も来たが同じくレベルが高い。
肉の甘みと野菜の甘みが見事に融合している。
そして息子のラーメンも。
息子が思っていたねぎと違ったらしく、俺に押し付けられた。
願ったり叶ったりだ。
息子が「めっちゃ美味い!」を連呼している。
スープを飲ましてもらったら、こりゃいけてる。
東京とんこつっぽい。
息子がチャーシューが多過ぎると言うので俺のつまみに。
ああっ!この味は!
遂に出会えた!俺のこよなく愛していたラーメン学校のチャーシューと全く同じ物。
味、厚み、柔らかさの全てが一緒だ!
猛烈に感動した。
銀座のこんな路地裏に。しかもたまたま通り掛っただけ。
これは縁が有るんでビールもう1本!
餃子も追加!
出て来た餃子もかなりの味。
基本最初は何も付けないが、かなりの甘みが。
よく見たらえのきが入っている。
ここ本当に美味い。
完全に呼ばれてたな。
俺に散々学校ラーメンに連れてかれてハマった皆!
ここに急ぐべし!
息子の喰いっぷりに店員のおばちゃんが褒めに来た。
チャンスなので特許しうまいの特許を聞いてみた。
「作り方が特許なんです。」
分からん!

0 件のコメント:

コメントを投稿