NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年2月19日水曜日

神山町 魚力

今日も朝一で営業に出る。
仕事の為に?
いえいえ。
美味いもんを他所で食べる為でしょ。
今日もセキペディアを連れて。
奴は魚好きだ。
まだ入社1ヶ月で良く分からんが、多分猫より魚好きだ。
本日は昼に渋谷。
渋谷の魚と言えば魚力。
昨日の酒が少し残っているので、しじみ汁で肝機能を復活させよう。
ここに来たら殆どがなめろうを頼む。
たまに鯖味噌。
なめろうの素晴らしさをセキペディアにレクチャーしたが、なめろうを知らないらしい。
え〜〜!と言いたい所だが俺も24歳の時は知らなかった。
入り口で札を取り席に。
裏面に数字が書いてある。
壁の当り番号と同じなら小鉢が1つ選べる。
俺ははずれ。
セキペディアは当たり。
人生こんなもんだ。
当りで玉子焼きを頼んでいた。
先ずは食べ放題ひじきを山盛りで取る。
ご飯と味噌汁、小鉢も到着。
最後になめろう到着。
なめろうとネギと紫蘇を良くかき混ぜる。
その出来上がった10mm位の欠片で米をゴッソリ喰う。
しじみ汁で流し込んだらひじきを喰う。
この繰り返し。
御陰様で米が進み過ぎる。
米を残すと罰金500円。
最初の1杯目でも罰金500円。
そりゃそうだ。
俺は子供の頃に茶碗に一粒でも米を残すと「お百姓さんが泣いてるよ!」と言われていた。
茶碗にこびり付いた米でさえお茶を掛けて綺麗に取る。
今日も3杯おかわり。
勿論完食。
しじみ汁もおかわり。
ひじきも茶碗1杯大盛り分位喰った。
ここのは美味いんで。
いやぁ〜喰った喰った!
セキペディアもおかわりしてたな。
ふと見ると大根のつまも紫蘇も、しじみ汁の身も完食!
合格!第2試験突破!
採用するの俺じゃ無いけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿